レシピ本 | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。




今日は衣替えをしました。

押入れの中を整理を整理していたらこんな本を発見!!



学生のときにアルバイトで知り合った方が連れていってくれたレストランでもらった本です。

ラ・ベットラですが、当時はなにも知らずに連れていってもらったのでした。



料理はもちろん美味しかった☆

最後のデザートを食べていると、君は料理するの?ときかれました。

はいと答えたら、この落合シェフのレシピ本をその場で購入、シェフのメッセージまで添えてプレゼントしてしてくれたのです。



メッセージの日付を見ると、もう13年も前のことなのかとびっくり。

この本のおかげで料理の見解が広がったなぁ・・・。



この後も個人的にお店を数回訪れましたが、予約がとれるのが数ヶ月先になってからは足が遠のきました。

今は日本橋にある姉妹店の方が気軽に食事を楽しめるし、リーズナブルで美味しい。

本家がどうなっているのかはわかりませんが、有名店が気軽に入れる美味しいお店を展開するのはいいことだと思います。



そういえば、最近は外食らしい外食をまったくしていないな。

外食はしまくっているけど、松屋・東秀・てんや・ラーメン屋ばかり。

コンビニ弁当だけは絶対に避けているけど、塩分とりすぎたわ。



外食はたまに、そしてそのお店はちょっと気の利いたところにしたいものです。

この本を読んでたらそんな気分になりました。