風の回廊(コリドー) | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。



日本橋にある「日本橋コレド」

今日は仕事帰りに散歩していたら、なんとなくコレドまで歩いてしまいました。



この「コレド」のスペルは「Coredo」

造語なんです。



その意味は、核(CORE)と江戸(EDO)を繋げたというもので、歴史や伝統を繋ぐ中心地でありたいということだそうです。



という背景と意味を知ったのは先ほどのこと。

実は今の今までかなり大きな勘違いをしておりました・・・。



コレドってコリドーの別読みだと思っていました。

スペルを見れば一目瞭然なのにね。

恥ずかしい。



でも、コリドーが持つイメージがあの場所には合ってる気がして、その間違いになんの疑問も持っていなかった。

コリドー(corridor)の意味は回廊とか通路という意味なんだけど、そういう雰囲気があるんだよね。

それと、冒頭に貼り付けた「風の回廊(コリドー)」を聴いて持っていたイメージがあって、それがまたコレドにマッチしていたんです。



一階の入り口から入ると、解放感のあるロビーになっているのですが、そこが天気のいい日だと空間がキラキラしていてすごく気持ちいいんです。

風なんて吹いてるわけがないのだけど、風を感じることができる空間になっています。



それゆえですね・・・コリドーだったわけです。



勘違いしたままでもよかったかなぁ・・・。

でも、正しい意味もちゃんとマッチしてるし、そういう信念のもとに作られた施設だということを知ることができてよかったです☆



貼り付けた音源も良かったら聴いてみてください。

達郎さんの作品のなかでも特に大好きな楽曲ですニコニコ