中国から来てる人もたまに見かけました
初診はそのクリニックで1番えらい先生で、じっくり話をきいてくださいました。
抗核抗体と抗SSA抗体については、『抗核抗体は不妊の原因にはならない。抗SSA抗体の胎児への心臓病のリスクはそんなに高くない。』とおっしゃってくださいました。
この言葉で色々吹っ切れた気がします。
妊娠してもステロイドは飲まない!と決めました。
ただし、『ドグマチール(抗鬱薬)は飲まないように。』と言われました。
この時はもう薬は一切飲んでいなかったので、すぐに治療スタート
治療の結果はこのブログに書いてある通りです
私が治療したこの病院が本当に良い病院で、とても混んでいても、先生方がきちんと話を聞いてくださって、話しやすくてよかったです。
妊娠中は、検診のたびに胎児の心臓をチェックしてもらい、出産後も夜の間中チェックして、問題ない
と言われた時は本当にホッとしました。
それから、この間別件で病院を受診した際にも先生に、抗SSA抗体の事を話し確認したところ、問題ないと思うし、これまで色々な先生に診てもらって何も指摘されていないということは、もう大丈夫と思って良い。と言われて、これでやっともう気にしなくて良いかな、と思えるようになりました
膠原病の抗体を調べる時に、医者が、『知らない方が良いこともある。』って言った言葉、まさにその通りだったなー、と今になると思います。
知らなければ、気にすることなくずっと過ごしていたこと。
でも色々遠回りしましたが、これが私の妊活だったんだなと思うことにします。
そして、子供が生まれて幸せ
だけではなく、子供のちょっとしたことにまた不安になったり…。
今まで書くこと無かったですが、1ヶ月検診で言われたことで、実は6ヶ月くらいの時にMRI受けています。
その時に同じ症状をもつお子様のブログを読んで色々参考になったので、私もそのうち記録として残しておきたいと思います