医者に、『私は鬱病なんですか
』と聞きましたが、『何とも言えない』という答えでした。
しかし、テストでも結果は出てるし、薬も抗鬱薬処方されてるし…旦那と、『残念だけど、鬱病なっちゃったのかもね
』と認めあったら何故だかちょっとだけ気分が楽になった気がしました。
退院してからは、また食べられないごはんを無理矢理詰め込み、鬱病に良いと言われる朝日を浴び、ウォーキングをして、バナナを食べる…を苦しい中がんばりました。
そして、義両親と約束したので、義母が調べてくれた不妊治療クリニックに予約を入れて、幸いまだ生理が止まっていなかったので不妊治療を強行しようとしました
人気のクリニックだった為、初診はちょっと先で、その間に『そうだ!仕事をしよう!』と突然思い立ち、そこから急激に病状がよくなっていったように思います。
私の旦那は転勤族で、私は結婚してからずっと専業主婦。
実家からもかなり遠く離れた土地で知り合いの全くいない中、子供ができない事を一人でずっと悩んできました。
毎日話す相手もいなくて、旦那が11時くらいに帰ってきて、『おかえり』と言う私の声はずっと声を出していなかった為にかなり掠れています
それくらい人と触れ合う機会がなかったのです。
外に出て、仲良く話しをしている人や子供を見るとかなり前から泣きたくなっていました
それが、仕事を始めて人と触れ合うようになって、時間が経つのもあっという間で、何とか不妊クリニックの初診に間に合うように病状がよくなりました。
何だか全然関係ない話でかなり長くなりましたがもう少しだけ続きます