【振り返り】親の死に直面して爆発する母子分離不安 | 丸 遊歩@家系再生学& 機能不全家系改善コーチ|家系原則×愛の本質に基づく改善行動で3か月で夫婦円満を取り戻す

 

 



マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)
プロフィールはこちら

 


必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集

→【マザコンお役立ち記事リンク集】 →マザコン診断はコチラ
→ムスコン対策お役立ち記事リンク集

 

 

現在募集中の講座
→【8月30日〆切 霊視】亡くなった人からの スピリチュアルメッセージ
→【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命
→3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」
 

→【8日間無料メール講座】

 

 

 

 


 

 

あなたのマザコン夫のエピソードを暴露しちゃいませんか?

 


矢印投稿フォームはコチラ

 

今回、ご応募者の方、全員へ

 

プペコン読むだけでマザコンにイライラしなくなる5つの技術の解説資料16ページPDF
プペコン運命を紐解く四柱推命運命鑑定PDF(5,000円相当)

プペコン幸せを底上げする真実の愛の定義を

特典としてプレゼント。

 

 

 

なかなかマザコンの悩みをママ友や

親しい友達にも話せない

実はそんなご相談も多いのですが

マザコン問題解決特化型ブログという

安全な場所で

 

 

自分の悩みを言語化し、

客観的に俯瞰することで

より意識化され、整理されていきます。

 

 

夫のマザコン問題で日々、お悩みの読者様が

反芻するように何度もご覧になり、

苦しい経験に共感し理解してくれることでしょう。

 

 

応募は匿名・ニックネームでの

ご応募可能です。

世界中の人に我が夫!

マザコン仰天エピソードを

声に出して伝えたい方!

 

 

ぜひこの機会に

ご応募お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

花火夫のマザコン指数・自分のマザコン指数を知りたい方はこちらをどうぞ花火

北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・神奈川県

愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県・長崎県・福岡県・静岡県

     

100名以上の妻が回答! 

 

マザコン夫をお持ちの

貴女の回答を心よりお待ちしております。

  ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

【無料診断】貴女の夫のマザコンチェック

 

 

 

 

 

 

 

今回は【振り返り】親の死に直面して爆発する母子分離不安です。

母方の祖母は2020年の6月に亡くなっており、

再投稿記事となります。

 

 

 

認知症予防・改善プログラムトレーナー育成講座を受講後、

本人に会わなくても認知症を改善する方法を

学んだので日々の家事をする中で

特に集中して取り組んで

いました。

 

 

すると先週金曜日に母親から、

祖母が退院したと連絡があり

ビックリしました。

91歳の祖母が入院と聞いて、

私がまずとった行動は

クリーニングに出した喪服を取りに行くこと。

 

私の母親はというと葬儀会社に

葬儀の仮予約を取っていました。

退院できるとそもそも思っていなかったので

とてもうれしい報告でした。

 

 

そして週末だったので翌日、

老人ホームに3歳児るるを連れて

面会へ・・・・。

病院では寝たきりでしたが 

老人ホームに戻ってからは

車いすに再び。

3歳児るるを見るとにこやかな 

笑顔を見せてくれました。

 

 

しかし、母親と話すと 

「ごはんを食べない」との事。

全く、口を開けないのだそうです。

生きることへの拒否・・・。

 

 

母親と話すと

三女がケアマネジャーの経験から

リハビリ施設に 

退院後は入所させた方が良いと

アドバイスしたそうですが

母親は

 

 

 

①今更、リハビリしたって意味がない(諦め)

②元々、入所している施設で静かに穏やかに余生を送って欲しい。(母の胎児心を投影)

③ばあちゃんには父親や弟が他界しているので
「ばあちゃんと私だけなんだからね!」(見捨てられ不安から老親を恫喝)

と毎日声かけしているとの事。

 

 

つまり

丸大ハムのCM風に説明すると

 

 

歩けなくてもいい。

呆けていてもいい。

ただ生きてさえいてくれればいい。

※死んだら私が独りぼっちになって寂しい思いをするのがイヤなので。(見捨てられ不安)

 

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいのフレーズで有名な丸大食品のCMです

 

 

母の言葉を聞いて、

まさに母親の想いがそのまま、

祖母の症状に現れている驚きました。

見捨てられ不安(母子分離不安)が

親の死を直面することで

露呈しているんですね。

 

 

 

 

さらにデイサービスに通っていた時と特別養護

老人ホームに祖母が入居してから母親は

「ケアがきめ細かくないのでデイサービスに通う頃よりADLが落ちた」

と不満を漏らしていました。

 

 

私も15年前、介護従事者だったのでデイサービスと

特別養護老人ホーム、提供しているサービスが根本的には

異なるのは分かります。

また自宅介護から施設介護に切り替わる時点で

親族にはリスクテイクが求められるわけですが

そのことを母親は飲んでいないのです。

 

 

 

さらに母親の赤ちゃんの時からの

信じ込みになっている恨みのパターンで

「世話するべき人が世話をしないと怒りが湧く」

というのがあります。

 

 

さらに

「世話しないなら死ね」

 

 

という口に出していないもっと深い恨みがのあるので、

そっちの方が望み通り、

実現しているのだけれど

理解できないので
祖母が認知症が悪化したのは

「世話するべき人が世話しないからだ」

特別養護老人ホームに責任転嫁し

密かに恨んでいるんですね。

そして「死ね」と心の中で暴言を吐き続ける。

「世話」に対する並々ならぬ怨念。

 

 

 

そして、あなたも、もしかして

「妹や弟は世話や注目を親にもらっていたのに私はもらえていなかった」

という親への鬱積した恨みがありませんか?

さらに「世話しないなら死ね」の暴言もセットになってませんか?

 

 

この「親に対する恨み」が

認知症を発症させる

原因にもなるんですよ。

まさか親に対する恨みが

認知症に影響しているなんて・・・

しかし、毒親育ちさんは

毒親の介護で苦労されている方も

多いのです。

→【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命

 

 

このように長年、自己受容することが

できない上に赤ちゃん心(エゴ)を

放置していると

人生に不満と批判だらけにを現実化

していくことになります。

 

《関連記事》

→母の思い込み

 

 

 

■赤ちゃん心(エゴ)とは

完全受身、親から与えてもらっていた赤ちゃん時代に作られた自己中心的短絡的な思考、
意識体のこと(エゴ)出生期に刻印され、イヤイヤ期、反抗期、結婚後の

パートナーシップ等幅広く影響を与える。
0歳時期(哺乳期)の脳構造全体が未熟で視野がとても狭く、自分のことだけしか見えてない・考えられない特有の思考が成長過程において完全固定化される。
そのため、物事の解釈の 仕方、認知が歪むために
他者原因、他者責任、自己誇大、受身依存(一人では生きていけない)、
受身消極(声に出さず、助けてもらうのを待つ)を混同しながら、
自他の境界感覚を持たないために、他者に対し、強要・コントロールしようとする
典型的な言語パターンが見られる。
またマザコンだけでなくモラハラ・DVの根幹となっている思考でもある。 
モラハラ夫が「自分に非がある」「自分が悪い」と正しく認識できないのは
赤ちゃん心(エゴ)に人格を支配されたままの発育不全の大人だからである。

 

 

 

 

認知症になる人も
認知症の人の世話をする人も

 

「諦め」

「無力感」

「他者基準で自分を放棄し受身で生きてきた人生」

 

 

が背景にあり「このままがいい」

変わろうとしない頑固さ、

与えられるまま、完全受身でラクがいい

「胎児心」が潜在意識で共鳴し合って

います。

 

 

 

あなたは認知症の親に対して

どんな感情が出てきますか?

 

 

 

このように自分の「愛」のレベルは家族をはじめとした

身近な周囲の人間関係を見ればまるわかりなのです。

あなたの周りにはどの「愛」のレベルの人が一番多そうですか?

自分の愛のレベルがどの段階が知りたい方はこちらの体験講座で

学ぶことができますよ。
矢印各種体験会

 

 

《人気記事》メモ【帰省対策】義母に振り回されない秘訣

メモ【驚愕】生活費を払わない夫の妻が密かに思っていること

メモマザコン夫の母親は不安型愛着障害(見捨てられ不安)

 

メモ【マザコン仰天エピソード】驚異!何もかも筒抜けの親子

 

メモ【生の声】マザコン夫100人診断結果リンク集

メモ【帰省対策】お盆前にマザコン攻略夏季集中ゼミ開催します!

メモ【ご感想】お盆の帰省のモヤモヤがスッキリしました!

 

 

プペコン マザコン問題でお悩みの方!夫のマザコンをプロに見極めて欲しい方
右【初回無料】匿名で相談できるマザコン110番




youkuプロも学ぶ秘伝の動画でセミナー
7月は動画5%オフキャンペーン実施中です!
マザコン攻略集中ゼミ (動画セミナー)販売のご案内




手紙 マザコンを攻略する超ディープな5大特典プレゼント中!
100名以上が読んでいるマザコンでお悩み初心者向け 
右 世界一分かりやすいマザコンのトリセツ





チェック(透過) あなたの夫のマザコン診断
 右 【無料】100名以上の妻が答えた究極のマザコン診断

PC 取材・執筆等等受付中!お問合せはこちらから
 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 
基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ