義理実家への帰省②義母編 | 丸 遊歩@家系再生学& 機能不全家系改善コーチ|家系原則×愛の本質に基づく改善行動で3か月で夫婦円満を取り戻す

 

「妻によるマザコン夫の育て直し」をコンセプトに
夫のマザコンの解決に役立つ対処法や

円満な家庭を築く方法&夫に依存しない自律する方法について
ヒントを書き綴っています。

 

マザコン心理研究家・

マザコン問題解決コンサルタントの遊歩です。

私のプロフィール⇒

 

 

★初めてブログをご覧になる方★

マザコン問題の渦中でお困りの方

はじめにこちらからどうぞ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

マザコン夫の定義とは

マザコン夫の心の仕組みとは

「マザコン一家の言う「仲良くするとは」

マザコン夫の妻の信じ込みと離婚を回避する方法

妻が働くのを嫌がるマザコン夫の心理

マザコンと親孝行の違い

マザコン夫が妻の味方をしないワケ

マザコン夫の母親が「与える理由」

マザコン夫と母が持つ「当事者・部外者のマイルール」について

※妻を奴隷・動物以下の扱い・人権侵害的な言動や行動をする理由※

 

王冠妻の力で夫のマザコンを直す方法シリーズ王冠

現在⑮迄公開中

 

マザコンチェックアンケート結果(随時更新中)

 

花火夫のマザコン指数・自分のマザコン指数を知りたい方はこちらをどうぞ花火

     100名様限定! 

北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・神奈川県

愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県・長崎県・福岡県・静岡県・の方々から

続々、ご回答を頂いでおります。

マザコン夫をお持ちの

貴女の回答を心よりお待ちしております。

  ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

【無料診断】貴女の夫のマザコンチェック

今回は「義理実家への帰省②義母編」です。

 

まず、帰省前に準備設定したこと。

 

①義母とのコミュニケーションゴールを決める。

②自分の意志や感情に扱いについて最優先事項を決める。

 

①敵対したり対立や我慢をせず、相手と調和し快適な関係性を

築くこと。

 

②自分を守りながら「感情」や「意志」を

恐れずに伝えること。

 

③義母さる美を可能な範囲できるだけ許す。

 

④義母さる美には特定の言動パターンや

行動・反応のパターンがあるので

紙に一覧にして書いて整理してみる。

 

 

 

最初に自分の前提を定めることで

自分で切り開く主体的な思考と行動ができるようになりますね。

 

③の完全に許すのは難しい為、義母さる美が日頃、使用している

脳の部位が言語パターンでどこを使っているか分かるので

脳に無いものは認識ができないから

配慮がない無神経な発言も脳の日頃使っている部位で

言うと

脳幹~大脳辺縁系までしかしかないから、

その言葉でしか言えない。

 

例えば、味噌ラーメンだけしか見たこと無い人に

冷やし中華もあるよといくら言っても

味噌ラーメンしか認識できないのと同じです。

だから許す。という方法で強引に許しました(爆)

ちなみに理性や論理的思考をする大脳や前頭葉をほぼ使って

いません。

 

※参考までに※

 

脳幹(胎児期に発達する箇所・生存を司る部位)

中脳(胎児期~幼児期迄に発達する箇所・生存に司る部位)

大脳辺縁(乳幼児期に発達する箇所・感情と愛情を司る部位)

 

 

そして義母さる美の言動は7つの

独善的コミュニケーションのいずれかなので

会話や言葉尻を聞いていると、これは罪悪感を与えて

同情支配だな。とか、これは単なる確認と答え合わせだな。

ヒドイことを言いっぱなし。これは排泄だ。

みたいな感じで整理分析できたので、義母さる美の発する言葉に

受身反応的になることが無くなり、一緒にいても反応せずに

過ごせるのでだいぶラクでした。

 

その他にも自己愛性パーソナリティ障害の人に見られる

対人操作と呼ばれる自分に同情的な人を引き寄せておくために

「この話は誰にも言ってないここだけの話だけど」と親戚の人の話を

親戚の人のいないところで家族全員に暴露したり、

共依存者の愛の定義、「愛されているか否かは相手次第」と

他者判断基準で

息子の幸せか否かは嫁さんが息子を愛してくれているかどうかにかかっているんだよ~

と再び、罪悪感を与え同情支配・・・。

というように。

 

義母さる美の母親ささみ婆から引き継いだ

母子分離不安から生じる愛着障害不安型を土台とし、

まるでいろんな人格が義母さる美に

乗っかっているようです。

基本は赤ちゃんゴコロで表層意識を

乗っ取られており自分だけが一番正しいと思い込む

尊大な自己中心性と特別扱いし、称賛されたい自分。

周りを見下し、召使にしている

どこかの暴君みたいなものです。

 

このような母親の元、

マザコン夫さる吉もよく育ったもんだとむしろ

感心してしまいますね。母親からの

長男プレッシャーや精神的支配、コントロールで

幼少期から自分に意志を持つことを許されない

厳しい環境下においてマザコン以外の精神疾患を

やらずによかったもんだと思います。

 

 

義母さる美は人をわざわざ介しているけれど、

無意識にですが

自分の為だけに言葉を発していて、コミニケションの本来の

目的である相手を理解することではないのです。

その事を理解していたので

私は受身反応的にならずにすんだのです。

そしてコミュニケーションのゴールを設定していますから

おかげ様で無駄に対立するような言葉を発さずに済みますし、

自分の意志や感情も大切にしているのでラクです。

 

 

けれども・・・みんなでごはんを食べることに

並々ならぬ執着心のある義母さる美は

三食の食事の時は

せっかくあなた達のために

用意したんだから残さずにもっと食べなさい。

腹いっぱいなのに、欲しいなんて言ってないのに

罪悪感を与え、支配コントロールしながら

さらに強要・命令で過干渉に

関わってくるときは

義母さる美の声が全く聞こえないかのように

「完全無視」し、席を立って冷蔵庫に子どもの

飲み物を取りに行くふりをして距離を

置いたりしました。すると次からが無理に強要・命令で

過干渉に関わってくるとが無くなりました。

 

 

7つの独善的コミュニケーションのうち

罪悪感を相手に与えてコントロールしようとする同情支配を

夫の春爺やマザコン夫さる吉にも何度も多用していましたねぇ。

春爺とやるとケンカになるのですがマザコン夫さる吉は

「また出た!」みたいな感じで受け止め、切り返しが

できるようになっていましたよ。

マザコン夫さる吉も罪悪感を植え付けられていたのですが

7つの独善的コミュニケーションを理解してからは

母親に振り回されずに自分の意志を伝えることが

できるようになり、鵜呑みではなくなりました。

 

インサイド・アウト。

 

 


 

 

 愛さずにはいられない未来へ。

 

 

 

マザコンSTOP!

 

 

 

 

励みになります!ポチお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

 

オリジナルバナーを作ってみたよ。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ