今日は、茨城県から開業の準備をしているYさんがインターンでいらしてました。
本人の予想に反して、施術の反響は大きいらしく、インターンにいらしている時ですら予約の電話が2件もなりました。
「なんだか、まわりから開業させられている感じ!」
といって笑ってましたが、すごいな~っと感心感心!。
他にも、栃木の生徒さんなどからメールや電話で頑張っている様子を聞くと、安心するやら感心するやら、、、(たまに心配もしますが、、)
開業にあたって、様々な相談を受けるのですが、結局最後にいつも痛感することは、人が直接人を触る仕事なのだから、やはり人が一番大切なんだな~~ということ。
もちろん、技術も大切、店の雰囲気も大切、何もかも大切なんですが、、、結局電話に出る人の声だったり、施術をしてくれる人の人柄だったりが一番。
他の評判のすこぶる良い整体院を訪ねても、まずそれを感じてしまいます。
接客接遇を学ぶ事はできるのですが、大切なのはもっとその奥のところ、熱心さとか誠意とか
人が大切な仕事って言うのも、大変なんですけれども、それがまた魅力でもあるんです。
そんな事を今さら考えたのでした。。今日も雪です。
明日は、朝10時から遠くから入校された生徒さんの授業をぶっ続けでやります。
あまり積もらないでほしいもんですな。