いつの間にかの成長 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記


昨日窓にへばりついてたミント色の虫



奥にいるのは去年生まれの鳩のピーコ



トンボとかバッタとか飛ぶ虫の顔みな仮面ライダー


去年12月に、勉強中のぷーこから

こんなのが送られてきた




へー

そんなムツカシイ漢字、

いつのまに書けるようになったのよ!


びっくりだよ


区立中学→私立高校→獣医大学と

進んできたぷーこ


テスト勉強を完璧にやりたい性分だが


小学生の頃からの読書嫌い。


本も漫画も読まないし映画も見ないので


中学生になっても、

漢字や語彙がてんでダメだった。


書いた漢字のへんとつくりが逆だったり

普段目にする言葉の読み方知らなかったり


とにかく国語嫌い、英語嫌い、

歴史も政治も興味なし。


しかし定期テストでは、

仲良し同級生らが良きライバルだったため


なんとしても高得点とりたいと

小さな背中からメラメラ🔥出して


教科書やワークのテスト範囲丸暗記戦法で

95点以上を獲得


ぷーこが中学の時には

私もよくテスト勉強に付き合わされたのだが


中学生の国語の資料集とか読むと


歴史と文化が見えてきて

なかなか面白いなーと思うんだけど


歴史や文学にはまーったく興味ないぷーこ


国語の先生は、

漢字や熟語などは自分でやれという方針なので

小テストもナシ=漢字覚えないショック


高校受験のために仕方なく

漢字やことわざ、四字熟語を

付け焼き刃で暗記していたのだが


本を読みつけないというのはそもそも、

文字読むスピードが遅いわけで


都立トップ高校受験するにはマジやべえ状態だった

真顔にやり


それが今や


生物用語、化学用語、医療用語、薬品用語など


獣医になるための いろんな教科書には

普段の生活では使わない漢字や記号やカタカナが

てんこモリモリ盛りだくさん雲魂


しかもみな似たような語、、

めちゃくちゃ覚えにくそう。ドクロガーン


大学のテスト前日に、

大量の写真記憶ができちゃう友を羨ましがりながら


ぷーこにそんな特殊能力ないので

書いて書いて、見て睨んで考えてニヤスター


効率よく時間かけた分量をガッツリ覚え


それで結果は1〜2問ミスくらいのほぼ満点


中学の頃から、

テスト前の勉強計画表を

やることリストみたく、

自分で考えて書き出してるのだが


毎度毎度の鍛錬を積み重ねたおかげで?

そのリストがこれまたよく練られている


大学2年くらいまでは、

こんなべらぼうな勉強量を短期間で頭に入れるの無理だよ!!ガーン

と、頭抱えていたのに


4年になった今は、

流れ作業的に効率よく勉強をこなす技を身につけ

その成長ぶりは大したもんだと思う


私が昔々、今のぷーこの年頃に

専門学校出て働いてた頃だったかな


ふと目にしたTVのニュースで


郵便局員さんが、

郵便物の仕分けをしてる映像が流れたんだけど


床に、

青いプラスチックのコンテナが

横10列くらい、縦にも4〜5列、

郵便番号別に隙間なく並んでて


局員さんが、郵便物の郵便番号を見て、

コンテナに放り込んで仕分けしてく作業


長くなったので続く→