オリンピックと受験から4年 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

来月はフランス🇫🇷でオリンピック開催!


4年前はコロナ禍で延期


翌年、無観客試合となり


それでも、TVで見られる開会式を

楽しみにしていたし


自衛隊のブルーインパルスが

東京上空を飛びかった

非日常のあの光景は忘れられない


それなのに、開会式の指揮やプロデュースが

利権絡みなのか何なのか知らんけど

森のジジイが絡むってのがまずもってイケスカナイ


なんとも散漫な感じで個人的にガッカリだった


日本のクリエイター達の腕を

もうかなり楽しみにしてたのにさ!


近年のオリンピックの開会式は

テーマに沿った起承転結みたいな流れの中に

最新の技術とセンスと、大勢の人々の力で、

その国らしいアピールするショーになっていた


いくらコロナ禍でも

創意工夫が得意な日本なら

もっともっと世界に向けて

素晴らしいものができたはず


まぁでも、選手の事が1番大事だから

開会式が残念でもコロナ制限あったし仕方ない



そういえば閉会式の時に見た、

フランス🇫🇷空軍の戦闘機と撮影班には驚愕した!


パリ上空を飛ぶアルファジェットかっこよすぎ。

映像センスにぶったまげた滝汗


本当は戦闘機なんぞ持たなくていい世の中になって欲しい



あの時

ブルーインパルスは、確か予行と本番と

東京上空を2回飛んだのだが、


四ツ谷の橋の上で、通りがかりの人と盛り上がって見上げたのと





もう一回の時は、なんと自宅の窓から見えた





その当時を思い出す…


家で試験勉強しながらも

先が見えずにどよーんとなってたぷーこ


3年前の7月は、

その最たる暗雲ドロドロな時期で


学校やめたい、、、つか、もうやめるえーん



10代女子の心理は自律神経に左右される


この頃はゼロか100しかない思考でマジ困るるる〜


ブルーインパルスが飛ぶ時刻に

家のベランダで待機していた私は


わぁ!マジ来た!見えた!見えるよ!ポーン


机に向かって勉強してる

どよーんと青い顔のぷーこ、


呼んでも来ないかな〜と思ったけど


ぷーこも立ち上がり、


空に描かれた5輪の輪の端っこが消えるのを

一緒に窓から見た


苦しい日々の思い出だが


オリンピックの前の年に受験生だったぷーこ

高3の一年間、当時の事をあまり覚えてない





ブログで記録をつけていなければ

私も忘れてしまっていたかも真顔


高校の制服もカバンも、

2年しか使ってないから

綺麗なままなのも切ない



今は


研究室の同期や先輩や教授と

やる事は多く勉強は大変だが

毎日楽しそうにしていて


4年目にしてようやく、

安心して子離れできた事がしみじみ嬉し



獣医大での勉強は、

試験や実習などの時に

友達いないといろいろ詰むことになるそうで


しかし入学した当初に仲良くなったグループや友達とは2〜3年もすると編成が変わったりする


皆とても賢いし、裕福な学生が多いのだが、


中にはだいぶ個性的とか

やること非常識だったりワガママだったり

異性関係がどうにもだらしない、などで


最初にくっついた仲間とは別の友人関係が

自然と出来上がるような様子


6年はまあまあ長いからねニヤニヤほっこり


今が旬の実山椒を醤油漬けにしたよ



これで麻婆豆腐作ったり

冷奴やそうめんや卵料理にこの醤油を使おうっと

チャーハンも美味いらしいので楽しみ😊