皆さまの爆買い | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

コロナ禍前

春節じゃない時でも、銀座や秋葉原の大通りに

ズラーっと縦に観光バスが並んでて


外国の人が(主に中国から)

ブランド品や炊飯器買いに来てたよね


そしてコロナ後の今、

東京はさらにさらに外国人観光客だらけです



昼間の電車に乗ると、外国人観光客多し


こないだ平日に、アメ横〜かっぱ橋〜浅草まで

てくてく歩いたんだけど


どこの道歩いてても、周りはほとんど外国人!


10年ぶりに訪れた、かっぱ橋商店街は


外国人向け?の洒落た包丁屋が増えてた



別の日、

ぷーこがスニーカーを探したいニコ

一緒に原宿を歩き回った時も同じく


どのスニーカーショップも大盛況で


そしてもちろん、外国語が飛び交ってた〜


ぷーこは、

スタンダードな革靴が気に入って

高かったけど思い切ってバイト代で買ってたよ


ジャージにそれ履くんだってほっこりポーン


爆上がりした成績の記念に

なんかご褒美くれよー

もぐもぐ


というので、私からは

シンプルなスニーカーをプレゼント


成績上がっても学費は安くならんのよ



私は普段

日用品、衣類、家電、食品などが買える

ドンキみたいな大型店で、


大容量の、塩だけの梅干しや、文具、猫エサ

などを購入してるんだけど


最近はそこで

外国人観光客が買い物カゴいっぱいに

爆買いしてるのをよく見かける!


みなさんカップルや家族?で来ていて


たぶん、アジアやインドの人

欧米やオーストラリア?の人かな


山盛りのカゴの中身をチラ見すると


龍角散ばかりをいろんな種類とか

葛根湯とか

歯ブラシに歯磨き粉

ビタミン剤、サプリメント類

化粧品など


いろんなのいっぱいいれてる。


外国人向けの口コミで、

商品情報を調べてるのかなー?



私、手荒れ用の

尿素入りハンドクリームが欲しかったのに

棚ガラガラで在庫がなかったよ…


えーこういうの😱困るー


コロナ前、

昔からある「肝油」を買いに行ったら


観光客が全部買い占めちゃってるそうで


今でもなかなか

ドラッグストアにも置いてないのよね


外国人にとっては

日本での食事も買い物も、

自分の国より安いのかな?



今、日経平均株価が4万台とかなんでしょ

過去最高だよね

為替もなんだかめちゃくちゃらしく

不動産価格も上がってるし

金相場も爆上がり


バブル経済なのか??


庶民にはなんも…恩恵わからん。


物価が高いのは感じるけど…


スーパーで買う食品、レジの支払いする時

え、これしか勝ってないのに4000円か…てなる


5枚入りのハムが、

いつのまにか4枚になってたりさ


お上はたまに物価高騰給付金くれるけど




グローバルな投資家目線で、他国の経済とか

見て知っておかないとダメなのかな


このまま日本人どんどん減るわけだし


我々島国の国民、のほほんとしてたら

あっというまに風景が変わってしまうねー


大奥とサビたん



亀梨くんと佐藤健くんって似てるよね