岸田内閣の所得倍増論もすっかり影をひそめているのに、なぜか支持率は60%近くあるのはなんとも不思議ですね。ところで、所得が増えないのはこの図をみても明らか。
この30年近くの間、大企業といわず中小といわず全く売り上げが伸びていない。一方、これは内部留保です。売上が伸びない中、為替変動などで利益がなくなるのが怖いのでひたすら貯めているのでしょう。
さて、こういう事態を招いている元凶はといったら、もちろん会社の社長、経営陣です。私もサラリーマン時代自分の会社がひどい問題を起こし社会問題になり今もって収拾がつかない状態ですし、コンサルティングをしていても愕然とすることの連続。
日本にはGAFAがないからというのは言い訳です。世界中でGAFAはアメリカにしかなく、ドイツにもGAFAはありませんが非常に好調で、賃金も伸びています。大企業には「オレは東大を出て頭が良いんだぞ、土下座せい」と威張り、最終的には経団連の会長になりたいと思っている人たちが多数経営層にいます。
政治家にも茂木氏のように、東大出てハーバードに行ってマッキンゼーで働き、「世の中の98%はオレよりも頭が悪い」とバカにして、周囲から蛇蝎のごとく嫌われているのもいる。
日本が成長せず、賃金があがらないのは、企業経営者の98%くらいは経営者の資質や能力がない人がいるから と思います。


