石田マネジメント事務所 -30ページ目

石田マネジメント事務所

技術やものづくりに関する最近の話題と気づき、ちょっとした備忘録を書いています。

日本の一部上場企業の有価証券報告の大株主のところをみると、どの会社も間違いなく外資ファンドの名前が見つかります。ところで、アメリカでは、その筋の人たちなら知っているが一般的にはあまりなじみがない超大手金融ファンドがあり、Vangard、BlackRock、State Streetが著名で、この3社をビッグスリーとか言うようです。

 

マイクロソフト、グーグルはじめとする米国のS&P 500社トップレベルの企業の、約90%がこうしたファンドの投資先になっていて議決権行使できる。ビッグスリーはじめこうした投資ファンドの保有金額はというと、2000兆ドルとか言われていて、政府系ファンドの総額の数十倍の規模になるそうです。

 

BlackRockは1999年にNY市場に上場しましたが、右のグラフはVangard、BlackRockの事業成長と予測が描かれていますが急速に拡大しています。

 

2000年以降企業の金融・株式支配の潮流が決定的になります。2003年から始まった小泉政権が行ったことをみると興味深い。小泉政権は、郵政民営化はじめ、国営企業を片っ端から民営化し、派遣の範囲を製造業他に拡大した結果、非正規雇用が一気に増えました。その結果、日本はじめ世界中から吸いあがったマネーが、どこに行ったのか一目瞭然です。

 

日本の日経株価平均が3万円になったといってますが、従業員は一向に賃金が上がらず全く実感はない。それもそのはずで投資ファンドから株主還元を優先しろと言われているからです。産業が成長しないことの原因の全てとはいいませんが、主要要因の1つであるのは間違いない。

 

 

 

 

世界中で、新聞やTV報道内容が信じられないということを、相当数の人が感じているのではないかと思います。

 

デジタルニュースレポートというイギリスで昨年世界46ケ国 9万以上のひとたちにWebで調査した結果によると、信頼していると回答した人の割合は以下のとおりです。

 

アメリカ:26%

カナダ・ポーランド:42%

シンガポール:43%

日本:44%

イギリス:46%

オランダ:55%

ドイツ:57%

南アフリカ:65%

 

アメリカ人はなんと8割近くの人がニュ-スを信じておらず、日本も半数近くの人が信用していません。

 

今回のコロナ報道はじめとして、ウソをついているとまでは言わないにしても、都合の悪い情報は意図的に報道していないと感じている人が増大しているということでしょう。

 

 

 

VBAでちょっとした業務アプリを作る事情があり、思い出したりググったりしています。

 

DB接続もしてみようと思い、ちょうど適当なPostgreSQLのDBがあるので、これでやってみるとか思って、PostgreSQLのODBC 64bit版をインストールして、VBA側で簡単な接続モジュールを書いて実行させると、接続できない。

 

ADODB.Connectionで接続する際の UID とか Driver だとかの記述が間違っているのかと結構あれこれやってみたのですが、まったく解決しません。

 

結局、何が悪かったのかというと


 Excelが64bitだと思い込んでいた
 

のが根本的な間違いだった。Excelの「ファイル」→「アカウント」→「Excelのバージョン情報」を見たらなんと 32bit ではないですか。
 

32bit版のODBCを入れなおして、一発解決。徒労感がありますがなんとかなった。