IoTのハッキング | ものづくり技術小景

ものづくり技術小景

石田マネジメント事務所:技術やものづくりに関する最近の話題と気づき、ちょっとした備忘録を書いています。

insecamという謎のサイトがある。街中などに設置してあるIPカメラをハッキングし、そのカメラ映像をWeb上で公開している。工場や施設の防犯カメラ、河川の監視カメラばかりでなく、自宅内に設置しているIPカメラ画像もあるので、自宅にIPカメラを設置している人は覗かれていると思った方がよい。

 

 先日IoTセキュリティカンファレンスがあり、ロンドン大学の教授が講演で米国、英国で出回っているスマートデバイス(アレクサ等)は本当に安全なのか調査した結果を説明していた。これによると、相当危ない状態にあるようで、スマートデバイスが勝手に起動していたり、接続先も調査すると半分程度はよくわからないサイトに接続しているそうです。