☆ おむつの日 ☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「おむつの日」です
 
愛媛県四国中央市に本社を有し、
家庭用品「エリエール」のブラン
ドに於いて、赤ちゃん用紙おむつ
「GOO.N(グ~ン)」を製造・販売
する大王製紙社が制定しました
 
尚、日付は「おむ⇒(6)、つ⇒(2)」
と読む語呂合わせですね
 
おむつを通して、全ての赤ちゃんの
幸せと健やかな成長について考えて
もらうことを目的にしています
 
 

 

さて、本日紹介するシネマは、

「ぼくが生きてる、ふたつの世界」

という作品

 

 

本作はコーダという生い立ちを踏まえ

社会的マイノリティに焦点を当てた

執筆活動をする作家・エッセイストの

五十嵐大氏の自伝的エッセイ「ろうの

両親から生まれたぼくが聴こえる世界

と聴こえない世界を行き来して考えた

30のこと」を基にして映画化

 

主演の吉沢亮さんがろう者の五十嵐大

役を演じている

共演には五十嵐大の両親を忍足亜希子

さんと今井彰人さんが扮している

 

その他、ユースケ・サンタマリアさん

烏丸せつこさん、でんでんさんなどが

顔を揃える

 

メガホンを取るのは、呉美保監督

 

 

 

 

<特報>

 

(Story)

宮城県の小さな港町で暮らす五十嵐

家に男の子が生まれた

 

両親・祖父母は`大' と名付けて誕生

を喜んだ

他の家庭と少しだけ違っていたのは、

父・陽介と母・明子の耳が聴こえない

ことだった

 

幼い大にとって時には母の通訳をする

ことも‘ふつう′の楽しい日常であった

 

しかし、成長とともに周囲から特別な

目で見られていることに戸惑い、苛立

ち、更には母の明るさすら疎ましく思

い始め、冷たい態度をとることが増え

ていった

 

心を持て余したまま二十歳になり逃げ

るように東京へ旅立つ大であった

 

そして数年後`きこえない世界'と‘きこ

える世界’の二つの世界を、行き来する

中で、帰郷したある日、記憶の底に隠

れていた母への思いがけない気持ちが

溢れ出してくるのだった・・!