☆ 猫の日 ☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「猫の日」でした
 
愛猫家の学者や文化人で構成される
「猫の日実行委員会」がペットフード
工業会(現在のペットフード協会)と
協力して1987年(昭和62年)に制定
 
尚、日付は「ニャン⇒(2)、ニャン⇒
(2)、ニャン⇒(2)」と読む語呂合わせ
ですね
 
この猫の日は「猫と一緒に暮らせる
幸せに感謝し、猫と共にこの喜びを
かみしめる記念日を」という趣旨で
制定されました
 
 

 

さて、国際囲碁棋戦である、
「第25回農心辛ラーメン杯世界
囲碁最強戦」もいよいよ大詰め
を迎えました
 
韓国で唯一勝ち残った申眞ソ九段
が破竹の5連勝を成し、決勝まで
駒を進めました
 
(棋譜/終局図)
申眞ソ九段の黒①を見て
丁浩九段の投了となる
 
明日が最終日で韓国と中国
との優勝決定戦となった
 
個人的な印象としては申九段
の勢いに◎かな?
.
 
 
 
 
ラストは、気になるシネマを少し紹介
「THE MOON」という韓国作品
 
 
本作は事故に依り、月に一人で残された
若手飛行士の脱出劇を描いたサバイバル
アクション大作
 
キャストは、韓国を代表するベテラン
俳優のソル・ギョングさん、「EXO」
のメインボーカルを務めるド・ギョンス
さんの他に、キム・ヒエさんなどが顔を
揃える
 
メガホンを取るのは「神と共に」シリー
ズを手掛けたキム・ヨンファ監督
 
 
 
 
<特報>

 

(Story)
月面の有人探査を叶えるべく三人の
クルーを乗せた韓国の有人ロケット
「ウリ号」は、宇宙に旅だった
 
しかし、月周回軌道への侵入を目前
にして太陽風の影響で地球との通信
が途絶え、修理のため船外作業中の
クルー二人が事故に依って命を落と
した
 
唯一残された新人宇宙飛行士のソヌ
を救出するため、5年前の有人探査
機爆発事故の責任を取り組織を去っ
た当時の責任者、ジェグクが呼び戻
された
 
深刻な状況の中、仲間の遺志を継ぐ
決断をしたソヌは、月面への着陸を
成功させる
 
NASAの月周回宇宙ステーションが
近づくまでは、48時間
ソヌは月探査ミッションを成功させ
地球に生還することが出来るのか?