☆漱石の日☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「漱石の日」でした
 
時は、1911年(明治44年)のこの日、
文部省が作家である夏目漱石氏に
文学博士の称号を贈る旨、伝えた
のに対し「自分には肩書は必要ない」
として辞退する手紙を文部省・専門
学務局長の福原鐐二郎氏に送った
 
この逸話に由来して、2月21日を
「漱石の日」と呼ばれています
 
 
 
さて、本日は国際囲碁棋戦である、
「第25回農心辛ラーメン杯世界囲碁
最強戦」の第12戦が行われました
 
日本チームは既に敗退、韓国チーム
が、唯一残っている
中国チームは、大将格の柯潔九段を
選抜、此処で決めに来ました
(この決断が吉に出るか、凶に出るか
?)
 
結果は、白番の申眞ソ九段(韓国)が
中押し勝ちを収め、4連勝を達成し
優勝の行方は混沌としてきた
 
(棋譜/終局図)
柯潔九段が黒①とダメを詰め、
終局となる
 
整地して白の2目半勝ちとなる
これで、中国チーム二人との
最終決戦となった
.
 
 
 
ラストは、気になるシネマを少し紹介
「怪盗グルーのミニオン超変身」という
作品
 
 
本作は2022年に世界中で社会現象を
巻き起こす程の興行収入を記録(約10
億ドル)、日本国内でも洋画アニメの
ナンバーワンに輝いた
 
尚、「怪盗グルー」シリーズとして
は、7年振りにスクリーンに帰って
きました
 
キャスト(声の出演)はスティーヴ・
カレルさん、クリステン・ウィグ
さん、ウィル・フェレルさん、
ピエール・コフィンさん、ジョーイ
・キングさん、ソフィア・ベルガラ
さん、スティーヴン・コルベアさん
ミランダ・コスグローヴさんなどの
他、日本語版吹き替えキャストとし
て、笑福亭鶴瓶さん、中島美嘉さん
などが顔を揃える
 
メガホンを取るのはクリス・ルノー
監督
 
 
 
 
<予告編>

 

(Story)
グルーとグルーJr.、ミニオンたちは
「盗みで最も大事なのは、あらゆる
危機に備えること!」と何かを企み、
ある部屋に侵入
 
其処には新キャラクターと思われる
オレンジ色のロングヘアの女の子の
姿があった
 
しかし、あっという間に大混乱に
陥り、大型の凶器と共にグルーたち
を狙う敵の軍団が突然、現れた
 
グルーたちとミニオンに何が起き
るのか?
そして「この夏グルー、ミニオン
が最大の進化を遂げる!?」
 
果たして、その意味とは・・!