可愛いい息子なら構わない | ブリリアントのブログ

ブリリアントのブログ

熊本市秋津の天然石の店「Brillianto」

息子の事で悩んでいる。息子も連れて来る。


息子さんを連れて来られても良いですが、私が息子さんと話している時は、お母さんは席を外してもらうかも知れませんが良いでしょうか?

と伝えていました。


〇〇さんが連れて来られた息子さんは

小学生でした。


どんな相談ですか?

息子さんはあるスポーツのクラブに通っておられるそうです。


以前行ったいたクラブは、

練習方針が息子さんが合わなくてやめられ、今回のクラブに入って1ヶ月。


子供の練習を見ていて、他の子供さんとコミュニティがうまく取れないで1人でいる。


大丈夫でしょうか?


ある程度お母さんから息子さんの事をきいたので、


今度は、

私が息子さんに、おばちゃんと話そうか?と息子さんに話していると、お母さんが横から話して来られます。


お母さん、

私は息子さんと話しています。と制しました。


息子さんに〇〇スポーツ好き?  うん。

強くなって、テレビにも出たい?  うん。


だったら、しっかり練習しないいけないね。

貴方が上手になれる様、コーチや先輩達は厳しく指導されると思うけど、やれる?  うん。


お母さんが貴方が一人でいる。と心配されているけど、1人でも大丈夫?  うん。


学校では友達いる?  いる。


ボクは何でここに連れて来られたのか、知ってる?  知らない。


お母さんが1人で心配していたみたいですね。

ちゃんと返事もされるし、大丈夫ですよ。


お母さんは、心配性だねと息子さんに言うと笑っていました。




お母さんと話していると、息子さんは退屈なのか何度もあくびをされるので、家も近いからお家に連れて行かれませんか?


その方がお母さんとゆっくりお話しできます。


お母さんは、娘さんをお家に置いて、再びお店に来られました。


息子さんの前であの様な話はしてはいけませんよ.息子さんは確かに周りの方とのコミュニティが苦手だと思います。


息子さんは、何に対しても感情が薄いと思います。


だから1人でいても平気なのてす。


お母さんが、息子さんの事を可愛いいのは分かります。

その可愛いくしている事が、息子さんをダメにしているのです。


聞けば、1番上の娘さんは結婚されて子供さんが2人おられるそう。次もお姉ちゃんで20歳ちょっと


歳が離れて生まれて来る子は可愛いいと言いますもんねラブ


上2人は構わず育てたと言われます。


だったら、息子さんも構わなくて良いです。


この息子さんは上から怒ってもダメ!

下から誉めてもダメ!


見守りのが1番!


お母さん、と息子さんが話かけて来られたら、その時にしっかり話を聞いてやる事!褒めてやる事!


出来ますか?  やれるかな、、、


やって下さい。今それをしないと、息子さんが社会に出た時に困るのは息子さんです。


色々言ってダメな子にするか、黙って見ていて自立させるか、お母さんの態度で変わります。


お母さんには精神が穏やかになる様なブレスレットをお作りしました。


息子さんにはスポーツや勉強などやる気が出る様な石1個を買われました。


後で息子さんを連れて来られました。

息子さんはその石を握って、先程見た事がない笑顔をされていました。


今回はお母さんに説教でした