河口湖備忘録 | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

過去イチと言っていいくらい期待値が高かった河口湖。

連日10束超えの釣果がでてるし、しかも右肩上がり!!

実際に魚探の反応は10束超えられるくらいの反応が出ていたのでヘッポコが露呈してしまいましたね。

それでも船内でも場所によって魚探反応が違っていたりするので不思議です。

 

まぁ、今回は数狙いよりライントラブル軽減を重視して丁寧にやったつもりだったのですが、それでもライントラブル多発!!

理由がよくわからないことが多いので、何をどう改善したらいいのか?よくわからない・・・困ったね。

ライントラブル軽減は当面の最優先課題ですね。

毎回理由をちゃんと考えて模索するしかないかな?

 

今回は濃すぎるくらいの群れが長時間続いたのですが、イマイチ食いが立ってなかった?

というか、恐らくうまく口を使わせられていなかったかな?

オチパクになる程高活性じゃないですね。

 

ちゃんと誘いを入れてポーズも入れてからバイトって感じ。

リズムの釣りで空合わせを入れる感じでちゃんと釣れるけど、あまり連掛けにならず、連掛け狙っても2連、3連ばかりでした。

 

エダス間は長い仕掛け(写真上)の方が連掛け率が高かったと思います。微妙だけどね。

ライントラブルの軽減を優先させると、やはり全長は80cmくらいまでにしたいですね。

 

余談ですが、今回カウンターの押し忘れを補うために、押し忘れたと確信する時は後押しするようにしてみました。

あれ?押したかな?程度なら押さない。

ひょっとするとカウンターの方が実数より多くなるかも?と思ったのですが

カウンター640に対し、数え直したら642と誤差程度!!

結果だけ見ると結構な精度になりましたね。

でもやはりカウンターが超えることは避けたいので、今後は後押しなしでいこうかな?ちゃんと精度上げたいしね。

針外した直後に必ず押すって手順にすればいいかな?

手順を統一しないから忘れるんだよね。

 

自宅で数え直した時に発見したのですが

抱卵個体がたくさんいますね。

こんなに小さなワカサギでもちゃんと抱卵してます。

ワカサギって基本1年魚なので当歳魚が抱卵するのは当然なんですがね。

 

2/17(土)にも河口湖予約入れてあります。

今の好釣がずっと続くのか?微妙なところですが、ライントラブル回避優先で挑もうと思います!!