釣り場難民なマイワシ!!(11/13) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

土曜は入鹿池でワカサギ!!

日曜は三河方面でマイワシ!!

 

と羨ましくも多忙な週末でしたが、まずはマイワシの記事を書きます。

 

今回はあえて釣り場情報開示でいきます。

伝えたいことが、あるんだ!!

ちょっと長文です。

 

釣り具のイシグロ岡崎若松店のブログで11/8にマイワシ爆釣といった記事がありました。

場所は間違いなく吉良サンライズパーク!!

 

まだそんなに情報は広まってないはず・・・

11/13なら人も少なめで爆釣できるかも・・・

 

なぁ~んてお気楽に考えてましたが、全くあまちゃんでした!!

ミルキーよりも、ミスタードーナツよりも甘い!!

 

5:30到着予定でちょっと寝坊し、6時過ぎに吉良サンライズパークに到着。

夜明け直後で丁度釣れ出す頃かな?

なんて予想はあながち間違ってなかったけど、何?この人の多さ!!

湾内ポイントは満員御礼!!

ここは豊浜釣り桟橋ですか???

 

外海側の堤防でかろうじて入れる場所があったので、とりあえずそこに入り、隣のお兄さんに話を聞くと、外海側は釣れてもアジ、マイワシ狙いたいなら湾内だけど、既に5:30には満員御礼だったとのこと。

 

マジか!!

 

寝坊してなくても全然間に合ってないじゃん!!

さらに色んな方に話を聞くと4時の時点で満員御礼だったとか・・・

もう太刀打ちできないね。

前日ワカサギ釣りで疲れた体で4時とか無理!!

そもそもマイワシってそんなに苦労しなければ釣れない魚だったっけ?

みんな、もうちょっと冷静になろうよ・・・んっ?俺もか?

 

参ったね、恐るべし、釣り人ネットワーク!!

恐るべし、釣り人根性!!、マイワシ人気!!

完全に甘く見てました。

 

可能性の低い外海側でとりあえず竿を出すべきか・・・

移動して別の場所を試すべきか・・・

迷いますね。

 

午後から所長と合流する予定なので、ここは手広く探ろう。

東幡豆へ移動!!
 

なんですが、打って変わってこちらはガラガラ状態・・・

マイワシが釣れていれば人だらけなはずなんですが、先行者4名・・・

とりあえず先行者の方に状況を聞くと、アジ1本だけとのこと。

マイワシは気配もない・・・

何故か東幡豆のイワシはボラの群れに依存してることが多いのですが、肝心のボラの群れも見えないね。

ここは竿を出すまでもないか・・・朝イチのチャンスタイムを費やす必要はないね、パスします。

 

お隣の漁港でも情報収集を・・・

どうやら地元の釣り好きマダムのようで、色々教えてもらいました。

マダム曰く、このエリアでの最初のマイワシを見たのが11/6とのこと。

そして翌日の11/7には人だらけで爆釣!!でも、日によってムラがあるみたい。

シーズンの走りは不安定だったりするんでしょうね。

 

私が知多方面から来てることを伝えると

『だったらここじゃなく豊浜釣り桟橋の方がいいんじゃない?』

なんて言われましたが、ごもっとも!!

でもね、まだ豊浜はマイワシが釣れないんですよね。

だいたい三河の2週間くらい後。

ヒイカとかでも同じような傾向にありますね。

 

西幡豆は釣り禁止?立ち入り禁止?東幡豆もダメだとなると、もう吉良サンライズパークしかないね。

 

再び吉良サンライズパークに戻ったのが8時過ぎ。

相変わらず人だらけだが6時頃とは状況が変わってるみたい・・・

釣れてる人が殆どいないです。

湾内でもなんとか入れそうな場所があったので入れてもらいました。

でも釣れてなさそうだね・・・最初から最終兵器を投入するか・・・

わかりますかね?

左の竿がトリックサビキで右の竿がアミエビ+サビキです。

トリックサビキはこんな針の形状になっていてアミエビを針に引っかけて餌として使います。

 

アミエビで寄せて、トリックサビキで食わせる!!

なんとかこの作戦が効果を発揮し8:30時点で2本キャッチ!!

まわりの皆さんは大半釣れてないです。

しばらく沈黙が続きましたが

デカめなサバもキャッチ!!

誰も釣れてない中でのランディングは、まわりも大騒ぎ!!

えっ?ボラじゃないよ、サバだよ!!

騒ぐほどの魚じゃないっす!!一応外道だし・・・

 

その後は

チーバス1本、ボラ1本、そしてマイワシのポロリ1本・・・

それでも他と比べると釣れてる方かな?さすがのトリックサビキ!!

 

ダメだね、全然群れが回ってこない。

釣れてるのは6~8時くらいの間なのはわかるけど、その後もポツポツくらいは群れが回ってきてもいいと思うんだけど・・・今日はハズレれかな?

 

最後に東幡豆にもう一度戻り、1時間くらい粘りましたが雨も降りだし、ボラを追加して終了!!

 

所長とはお昼に合流しましたが、ラーメン食べながら状況を伝えて私はそのまま帰りました。

夕方にもう一度チャンスタイムがくると思うのですが、私は夕方用事があるのでここで断念。

可能性がほぼゼロでの雨はちと辛い・・・

 

参りましたね、惨敗です!!

時間と場所が全て!!

今回は完全に釣り場難民状態でしたね。

 

まだ走りなのでこれから少しは安定すると思いますが、釣れる期間も長くて1ヶ月くらいだったりするのでなかなかシビアです。

もう一度チャレンジするくらいなら豊浜釣り桟橋で釣れるのを待った方がいい?

今シーズンは常滑や河和でも釣れるのかな?武豊とかも?

今後の動向が気になるところです。

 

前日のワカサギが思っていたより結果が出てしまったのでこれでプラマイゼロなのか?

世の中うまいことできてるもんだね。