メバリング!!(3/18) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

土曜日の夜に行ってきましたメバリング!!


まずは、お腹を満たして


麺四朗の北海道味噌ラーメン+炙りチャーシュー×2枚
チャーシューは2枚あればいいですね。


冷静に考えると、多分もっと美味しいラーメンはたくさんあると
思うんですが、美味しいの先にある安定感がここにはあります。
これもひとつのルーティーンなのかな?
このラーメンを食べると本当にほっこりするんですよね。


お腹も満たされて、いざ出撃!!


満潮:21:30頃、中潮の満潮前後の釣りです。


パッと見た感じでは、水質はあまりよろしくなさそうですが
前回よりは回復してる感じかな?

 


幸先よく1本釣れたし、ライズ?も発生?
多分メバルのライズだと思います。
ここ最近の釣行では珍しいですよ。チャンス到来?
・・・と思ったら・・・お腹の調子が・・・(失礼!!)


コンビニに急行し(セーフ)戻ってしばらくすると、また・・・
コンビニに急行し(セーフ)さすがに2回で落ち着くかな?


どうにかお腹は落ち着いたようですが、水中も落ち着いちゃった?
ライズもなくなり、反応も・・・
コンビニにウンも落としてきたかな?(お粗末!!)
そろそろ、潮止まりだしね。


今回も決してイージーではなかったですね。
反応の無いポイントは全くダメです。
でも、普段はスルーするようなポイントの潮の状況がよさげに
感じて、釣れるならこのあたりかな?って思えるポイントで
きちんと反応を示してくれ、比較的想定通りの展開で釣れてく

れたので、アプローチはよかったと感じられる釣りができ

ましたね。


今回は釣れたメバルの写真を全部撮影してみました。


全部で19本でしたね。
いつも通り、フロート(TOP)オンリーです。
数はまだまだ少ないですが、今回は楽しかったです。


キーパーは8本でした。


今回も『ボラ』が1つの目安になりましたね。
ボラの数とメバルの数が比例してる感じですね。
ボラがいるエリアの中のメバルポイントを探る釣りです。
ボラの行動次第で釣れるポイントが変わるので厄介ですね。


でも、ここ最近は、日ムラ、場所ムラが激しいのですが、
ロリメバルが少ないのも特徴のひとつですね。
釣れればキーパー(15cm以上)の可能性が高いので、
ここだけは嬉しい傾向ですね。


ロリはボラに食べられてしまうのか、デカい個体しか動けない
ような厳しい状況なのかといったところだと思います。


見切りの基準も徐々に見えてきたような気がしますので、
少しずつ打開していこうと思います。
ちょっと気難しいメバルも悪くない・・・かな?