運動部の高校生 | Yanchabowのブログ

Yanchabowのブログ

永遠のやんちゃ坊主の独り言

こんばんは


丹尾(にお)です。



今朝、久しぶりの満員電車に乗っていて


途中の駅で運動部の高校生が降りようとしていました。



大勢が一度に降りる主要駅なら


難なく降りれるのですが


その男の子は


小さな駅で降りようとしていました。



その時、


「恐れ入ります、失礼します!」


と元気な声を発すると


サッと周りが動いてくれました。


そして降り際に


「ありがとうございました!」


とキチンとお礼を言っていました。



中には、


口に出さないもでも


「俺が降りようとしているんだから どけよ!」


みたいにグイグイ身体を押しつけるだけの


オッサンもいますが


今日の出来事はとても気持ちが良かったです。



息子には絶対何かしらの運動部を経験してもらいたいものです。


私も、中学、高校と野球部だったおかげで


礼儀に対しては叩きこまれていて


良かったと感謝しています。



清々しいとはこういうことだ


を経験した出来事でした。