NFLK(ネットフリックス)が株価急落!私が同社に投資しない理由【日次成績】2019年7月18日 | ひよっこ投資家Lv1の試行錯誤日記

ひよっこ投資家Lv1の試行錯誤日記

米国個別株に投資している、20代後半サラリーマンの日記です。
確定拠出年金や積み立てNISAでインデックス運用もしていますが
個別株の話がメインです。

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

ひよっこ投資家Lv1です。

 

7月18日での

個別株式ポートフォリオの

パフォーマンスを

チェックします。

 

個別株式ポートフォリオの

ベンチマークである

VOOは-0.66%でした。

 

S&P500構成銘柄の

動きは以下の通りです。

 

決算が好感された

・ABT

(アボット・ラボラトリーズ)

・BK

(ニューヨークメロン)

・USB

(USバンコープ)

の上昇が目立ちます。

 

また、米国市場が閉じた

後で発表されたNFLKの

決算が悪く、特に

第二四半期において

米国の会員数が減少に

転じたことが嫌気され

アフターマーケットで

12%程株価が

急落しています。

 

NFLKに投資をしたいと

考えていらっしゃる方には

購入のチャンスが到来したと

思いますが、私は買いません。

 

理由は、

①コンテンツ産業は

当たり外れが大きく、

一般的には収益が

安定化しない

(私もコンテンツ業界で

働いているので

特に実感しています)

 

②Disney+など居力な競合

により市場の競争環境が

悪化している。

 

からです。

 

①に関しては、

それをサブスクリプションが

解決してくれる、というのが

一般的な理解だと思いますが

私は、企業のサービスを

消費者が好み続ける

よほど強い理由がなければ

いくらサブスクリプションでも

収益は安定化しないと

考えています。

退会とか簡単にできますし。

 

よって、②のような

競合他社と比べた場合の

顧客にとってのサービスの

魅力度が大事になると

思います。

 

NFLKを買うなら

動画視聴だけなく、別の

付加価値も併せ持つ

アマゾンプライムを

運営するAMZNか、

 

映像コンテンツにおいて

圧倒的なブランド価値を

持つDIS(ディスニー)

買ったほうが良いと

私は思います。

 

個別株式ポートフォリオの

パフォーマンスは0.09%

ベンチマークを

0.75%上回りました。

 

日本時間で今日の夜に

UNHの決算が

明日の朝に

MSFTの決算が

発表されます。

 

どうしても株価の値動きが

気になってしまいますが

内容をしっかり

チェックしていきます。

 

更新の励みになるので

応援のポチをお願い致します。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitterやってます。

宜しければフォローをお願い致します。