リカちゃん、年の瀬に風邪をひく | 憧れのヒロインは永遠の11歳

憧れのヒロインは永遠の11歳

初代リカちゃん
チビッコメイト
虹のナナちゃん
昭和レトロなドールハウスが好きで、ここでは人形劇がメインになります。


こんにちは雪だるま
今年を締め括る最後のテーマは、初登場のエミリー先生とハルミちゃん、お人形病院を主体に病院ごっこ遊びにしました病院

長編になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです🌈


セリフ色分け】

初代リカちゃん
ハルミちゃん
エミリー先生
リエ姉さん
わたるくん
ママ


【12月30日 朝】
なんかスッキリしない目覚めアセアセ
風邪かしら、頭痛がするわショボーン

ダメだわ、気分も良くないもやもや

クラクラするし、どうしよう…えーん

ママ、リエちゃんおはよう…もやもや

おはよう気づき

おはようリカちゃん、朝食の用意できてるわよサラダ

なんか調子悪いの、頭が痛くて怠いし…

あら熱っぽいわね、お熱測りましょうアセアセ

リカちゃん、顔色も良くないわよキョロキョロ

年始は病院も閉まるし、早めに診てもらう方がいいんじゃないかな車

38度あるわね

お支度してくるから、準備できるまで部屋で横になってなさい

ママ〜えーん

大丈夫よ乙女のトキメキ

丘の上のエミリー先生に診てもらいましょうね

可哀想に…ショボーン

代わりにお買い物に行ってくるから、リカちゃんに付いててあげてねグッ

悪いわねお願い

リストはメモしとくからね鉛筆

分かったわウインク

リエちゃんコート着て行きなさいね、寒いから雪だるま

ありがとうOK

午前中なら大丈夫ですって、すぐに向かいましょう

車で行くからね車


上着は車に置いてきたの?

うん…病院やだなぁもやもや

あら珍しい

リカちゃんとママさんだ

リカちゃん、今日はどうされたかな?

ハルミちゃん、頭と喉が痛くて食欲がないのショボーン

今風邪が流行ってるからね、先生をお呼びするから少し待っててね

宜しくお願いしますショボーン

インフルエンザじゃないといいね

もしかして、注射とかするのかなもやもや

ママさん、健康保険証と診察券をお預かりします

お呼びしますので少しお待ち下さい

はい、お願いします乙女のトキメキ

リカちゃん、今のお熱測ろうか🌡

もしかして注射もするのかしら?

そうね、まず検査して先生の診断結果を聞いてからね乙女のトキメキ

お手柔らかに…お願いアセアセ

先生、リカちゃんの診察をお願いします

熱は38度あります

こちらに呼んで下さい気づき

リカちゃん、お待たせしました

診察室へお入り下さいおいで

ママはここで待ってるからね乙女のトキメキ

はーいタラー

こんにちは

今日はどうしましたか?

今朝から頭が痛くて怠いですショボーン


下痢や嘔吐はありますか?

それはないけれど、食欲もなくてショボーン

喉が少し赤いですね

お腹と背中診てみましょうか、

下着だけになれるかな?

はい

では、音を診ていきますね

シートを倒しますね、楽にしてて下さい

はい、いいですよ

リカちゃん、顔色も良くないわね

食欲がないと言ってたから少し点滴しましょうか予防接種

先生…それは痛いですか?ガーン

最初だけチクッとするけど、すぐ楽になるわ予防接種

インフルエンザの検査結果に少し時間がかかるので、隣の病室で休みながら点滴しましょう

大丈夫ですよ乙女のトキメキ

ハルミちゃん、病室へご案内してね

はい先生

リカちゃんこちらですおいで

は、はーい…アセアセ

点滴の間に少し眠るといいですよ乙女のトキメキ

免疫力が低下してるときは身体を休めるが1番、すぐ準備しますね

宜しくお願いしますショボーン

昨日は頭が痛くて眠れなかったの

夜中何度も目が覚めたし…もやもや

今結果出てインフルエンザでなかったから、先生のお薬飲んで安静にすれば良くなってくるわ乙女のトキメキ

学校も終わって疲れが出たんじゃないかな、あとは食欲が戻れば治りも早いわよニコニコ

検査の結果、インフルエンザではなかったので風邪かと思われます

あと顔色が悪かったので貧血気味なのもあり、点滴入れましたので少し楽になったと思います予防接種

薬を飲む前はお腹に何か入れてからね、

喉も少し腫れてるので、ヨーグルトやスープなど食べやすいもので大丈夫です薬

分かりました、先生ありがとうございます乙女のトキメキ

お薬が7日分でてます

年始がお休みになりますので、少し余分に出しておきました薬

朝夕の食後と、就寝前に服用して下さいニコニコ

はい乙女のトキメキ

あと国民健康保険証もお返ししますね

色々とお世話になりました乙女のトキメキ

リカちゃんお大事にしてね乙女のトキメキ

体調が良くなったらまた来年あたり、健康診断もいらして下さいねウインク

そうですね、また来年宜しくお願いしますニコニコ

良いお年をお迎え下さいね

エミリー先生、ハルミちゃんありがとう乙女のトキメキ


一先ず、原因が分かって良かったわね乙女のトキメキ

コーンスープ作ったよ

ひと口でもいいから食べてごらんスプーンフォーク

美味しいおねがい

身体が温まるわ

お薬も忘れないでね薬

それ飲んだらゆっくり休むといいわ乙女のトキメキ

明日には治ってる?

早く治す為にも、薬飲んでよく寝ることOK

今はまだお熱があるから冷えピタシート貼ろう

汗かいたら下着も着替えるからね、何かあったら呼んでちょうだいニコニコ

ありがとうママ、今日病院行って良かったわ

今朝は本当に辛かったから…もやもや

おやすみリカちゃん乙女のトキメキ


【翌朝】


あ…起こしちゃったかしらお願い

おはようリエちゃん

お熱測ろうか、昨日より顔色がいいわね

うんずいぶん楽になったわお願い

リカちゃん、目が覚めた?

36度6分まで下がったわねおねがい

心配かけてごめんね、ママもありがとう乙女のトキメキ

薬が効いたみたいね

少し起き上がれそう?

うん、ちょっと着替えるわ乙女のトキメキ

大晦日といえば年越しそばだけど…

ママとリエちゃんがOKだったら、

年越しは麺吉のラーメンがいいなおねがい

わたるくん、今年も出前のアルバイトするって言ってたわラーメン

あのラーメン屋さん、美味しいって評判みたいだし

前にも同じこと言ってたわねアセアセ

(年越しリカちゃんの回にて)

私はいいわよOK

少し油っこいけどお腹に大丈夫なの?

平気よ気づき

ごはんの話をしてたらお腹空いてきちゃったわ爆笑

食欲が戻って良かったわねウインク

ありがとう乙女のトキメキ

お店に電話して予約しておきましょうねラーメン

リカちゃんが元気になって安心したわ乙女のトキメキ

ほんと健康が1番ねおねがい

やっと紅茶も美味しく飲めるコーヒー

でも油断しないように気をつけなきゃね


こんにちは!

リカちゃん家からラーメンの注文が入ったので、お届けに来たよラーメン

沢山注文が入って今日は大忙しなんだダッシュ

毎度!

麺吉でーすラーメン

わたるくん

忙しいなか、ありがとう乙女のトキメキ

ラーメン3つお待たせしました気づき

おつりあるかしら?

はい気づき

リカちゃん、体調はどうですか?

さっき偶然、病院帰りのハルミちゃんに会って心配だと聞いて…

心配してくれてありがとうねニコニコ

まだ本調子でないのだけど、起き上がれるようになったし大丈夫よOK

安心しました乙女のトキメキ

器が熱いので気をつけてくださいラーメン

わたるくん、心配かけてごめんねお願い

餃子は僕からの差し入れだよ気づき

早く元気になってね乙女のトキメキ

まぁ嬉しい乙女のトキメキ

お心遣いありがとうお願い

みんなでいただきますラブラブ

よいお年を!

来年も宜しくねルンルン

わたるくん、リカちゃんのこと好きなんじゃない?

差し入れだって誰にでもできることじゃないわ乙女のトキメキ

ママもそう思ったな〜

明るくて良い子じゃない乙女のトキメキ

えっ…わたるくんは友達だよアセアセ

さぁ、熱いうちにいただきましょうルンルン

美味しそう〜ラブラブ



              おしまい絵馬



出前といえば、祖母の家の裏がラーメン屋さんでした。
裏道から勝手口まで歩いて運ばれてくるので、おかもちと呼ばれる桶ではなく、横長のお盆に乗せてくるものでした。

日曜日のお昼に祖母は人数分注文しますが、到着する際はいつも決まって麺が汁を吸い伸びきった状態なので、正直なところ美味しくなかったです。

家の裏にあるのだから、お店に出向けばいいのに。
ラップ越しに伸びたラーメンを見ながら、いつも不満に思いつつも、幼心から何となく理由を聞けないままでした。

私が成人する頃には閉店し宅地開発が進み、街並みも時代と共に変わりますが、なくなる前に食べに行けばよかったと今更ながら後悔しています。


今年もありがとう!
また来年ラブラブ門松