ロマンとリアルの黄金比率 "M.I.D.A N-1 DECK JACKET” | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

どうも松本です。

 

僕らがスーツを着る時は

 

いい日か悪い日しかないので

 

あまり着たくないですね。

 

M.I.D.A

ミダより

 

N-1デッキジャケットが入荷しました。

 

僕らのお店では

 

バズリクソンズのものでおなじみ

 

N-1デッキジャケット

 

アメリカ海軍が採用した

 

甲板作業用のボアジャケットで

 

高い防寒性と運動性はもちろん

 

狭いコックピットに入ることを考慮した

 

フライトジャケットに比べて

 

裾と袖にリブがないため

 

背格好を問わず着やすく

 

アメカジ冬の定番ジャケットとして

 

今も人気を博しているのですが

オリジナルを忠実に再現した

 

質のいいレプリカとなると

 

さすが半世紀以上前に考案された服

 

インナーに貼られたアルパカウールパイルも

 

シェルに使われているジャングルクロスも重く

 

常に前は留めるためファスナーはシングル

 

上官の前でポケットに手なんて突っ込んでいたら...

 

ということでポケット位置もやや高めと

 

普段使いをあまり意識していない仕様

昔からあるデザインの服を作る時は

 

ロマンを取るのか実用性を取るのか

 

メーカーさんとしては悩みどころですが

 

ミダは糸の体積の45%が空洞ゆえに

 

軽量かつ高強度を実現できる

 

中空糸ナイロンオックスフォードを採用し

 

袖裏部分には

 

着用時に滑りがよいようナイロンを貼り

 

防寒性を高めるためダウンをキルティング

 

ポケット位置は

 

手を入れやすいよう位置を低めに修正し

 

フロントのファスナーは

 

動きやすくアレンジもしやすいダブルに変更…

 

とクラシックなミリタリーウェアの持つ

 

ロマンと機能美を損なうことなく

 

実用性も両立させようと試みています。

リアルとモディファイド

 

どちらの方がいいという話ではなく

 

着る人がその服に何を求めているのか

 

そこに焦点を当てて選べばよし

 

ミダらしいすっきりシルエットなので

 

ゆったりに慣れている方は

 

1つサイズを上げて選んでもいいですね。


カラーはネイビーのみです。

 

 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

 

 

 

  友だち追加数