迷いの根本がクリアに晴れる!原菜摘さんの「突き抜ける」セミナー | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

今日は、横浜で月に1回、

起業家にとって有益なセミナーを開催されている

はまっこ女性起業家コミュニティーさん主催の

「突き抜けるためのセミナー」に参加しました。

 

今回は、エグゼクティブの方のコーチングを

専門にされている原菜摘さん

「突き抜ける」ために必要なこと

トークライブ形式で講義してくれるもの。

 

進行役は、横浜を中心に活躍され

ご自身もWEBサロンやメディアを起ち上げている

売上を上げるWEBの専門家

三浦綾子さん。

 

綾子さんが菜摘さんに問いかける質問が

「そう!!そこが聞きたい!!!」

というポイントを突いていたので。

すごく理解しやすかった(≧▽≦)

 

 

突き抜け方がハンパないのを目の当たり!が参加のきっかけ

かなり前から菜摘さんのブログやFBで

「突き抜ける」というワードが気になっていたのですが。

 

先月、はまっこ女性起業家コミュニティーさん主催の

「起業1年生の経営知識アップゲーム」

セミナーに参加したときに。

 

菜摘さんと綾子さんと同じグループになって

一緒に「仮想ケーキ屋の経営」で

経営&経理の知識をまなべるゲーム

(人生ゲームに近いイメージ)をしたのですが。

 

その時の、菜摘さんの「売上」(ゲーム上)の

突き抜け方がハンパなくて!!!

(当グループNo.1。“KING”と呼ばれるほど!)

 

しかも、その秘訣で気になる一言を

ポロリと言っていたのが

めっちゃ気になっていたのと。

 

普段は1対1のセッションのみの菜摘さん。

セミナー形式は最初で最後かもということで。

 

募集告知が出た途端に申し込みました!

 

これは前回の集合写真

 

即満席!になっていたので、

この時の自分の判断を褒めてあげたい!!

 

突き抜けられる自分か?の現状チェックからスタート!

セミナーでは、まず初めに

「突き抜ける自分ですか??チェックポイント」

という、25項目のチェックシートに

Yes・Noで自分でチェックを入れていくのですが。

 

ワタシ・13コウモク・イエスデシタ・・・・sao☆

 

たとえば、

人に任せることができないとか

自分の力だけで頑張ること、努力するのが大事って思ってしまう

etc・・・。

  

”説明するより自分がやった方が早い!”

って思っちゃう、典型的・自滅首絞め型だわ。。私。。。

  

※5項目Yesだと、突き抜けてない(自分軸で生きていない)らしい。。

  

どっひゃーーーーーーガーン!!!!

  

もう、背中の汗と脇汗が止まらない!!!

(決して暑かったからではございません。)

 

だけど。

昔の菜摘さんも、

かなりこのチェックシートの項目に

Yesが多かったというお話があり、

とりあえず一安心ヾ(*´∀`*)ノ

 

こういった、参加者の現状をチェックし

それぞれが「自分の現在地はココ!」

というのがあぶり出されたところで。

 

菜摘さんはこれまでどうだったのかという

起業後のアップダウン・曲線を見せてもらい。

 

それを見ながら、質疑応答攻め!

  

実際、

「ダウン(菜摘さんいわく”ちーん”状態)」に

どうだったのか

というリアルなお話しを聞けて、

さらに、飛躍するために必要なことも、

そのUP&DOWNグラフ(写真付き)を

見ながら説明してもらえて。

 

ちーん(どん底の意)が、怖くなくなったヾ(*´∀`*)ノ

 

むしろ、それは飛躍には必須の事!

そこでの自分の行動によっては

めちゃくちゃレバレッジ利いて

すごく上昇しちゃうんだ!!!!

 

ということが、

ものすごく、よーくわかりました♪

 

転機を活かす「突き抜けるための7か条」が、深い!!

こうして、「一見、どん底」が実は転機!

という実例を見せてもらった後に。

 

「突き抜けるための7か条」

 

を一つ一つ、教えてもらえ。

 

これが、

本質というか、核心(コア)を突いてる!!

 

のけぞりましたびっくり!!!

 

もうね。

 

これまで感じていた色んな違和感

たとえば、

SNSを見ていて感じた他の人の投稿へのもやっと感

(例)

・友達申請直後の売込メッセージ

・お客様の成果より自分の成果アピールの投稿

・構ってちゃんの構って投稿

 

嫌だなぁ・・・。と思ってスルーしてたんです。

自分は、絶対やるもんか!!とも思ってた。

 

今回、

「自分」が出したのと同じものが返ってくる

という事を聞いて。

 

自分がされて嫌なコトは、やらなければされなくなるんだな。

とか。

 

やっている人は

同じことを結局自分もされるんだな。

とか。

 

自分が整えば、そんなことも気にならなくなる!!

 

という、根本・本質的な考え方、感じ方を教えてもらえて。

 

 

まだまだ突き抜けられない自分だけど

ものすごく、

これからの行動についての軸を決めるポイントを教えてもらえた!!

 

大事なのは、頭で考えるのではなく、感じたままに行動!

どうしても「頭」で考えて

「こっちがメリット(金額とか、条件など)多い!」

という理由選んだ結果

それが失敗に終わることが多かったり。

(派遣先を選んで失敗するNo.1の理由はコレ!反省パンダ

 

 

逆に。

「このお仕事は、体の全細胞がやりたいお願い!」

と思ってお引き受けしたお仕事は

自分にとって勉強になったり、

ご依頼頂いた方に喜んでもらえたり照れ

  

ということを思い出しても。

 

「自分が発したエネルギー(思考など)」がそのまま自分に返ってくる

 

ということが

ものすごく肚落ちしたセミナーでした!

 

 

自分がしたことが同じ形で返ってくる!エネルギーの法則!!

自分が出したエネルギーは

善であれ悪であれ、

出したものと同じものが、自分にかえってくる!!

 

貢献すれば、助けられ

思いやれば、支えられ

尊敬すれば、尊敬される。

 

その一方で。

 

搾取しようとすれば、搾取され。

利用しようとすれば、利用され。

だまそうとすれば、だまされ。

馬鹿にしたら、馬鹿にされ。

パクれば、パクられ。

裏切ったら、裏切られる。

 

だから。

たとえ

「え??これって、どうなの??」

という、

自分にとって決して望ましくないことが降りかかったとしても。

 

自分がネガティブな反応をしなければ

二度と自分に返ってこないし。

 

逆に、そのネガティブなことを発している人に

そのまま返ってしまうので

「気の毒にね。。」

となる。

 

逆に、そのことに対して過敏に反応し

全面対決の姿勢出してしまったら。

 

そのエネルギーが

ブーメランで自分に返ってきちゃって。

エンドレス・ネガティブ・ウエーブなんだよね。

(そーゆー人、結構見ること多い。

そして大概自滅してるグラサン

 

そりゃー、にんげんだもの。

 

「あ・り・え・な・い!!」

 

って思ったことに直面したら

キーッと一時的になるのは普通。

 

でも今回

「突き抜ける7か条」

を知ったお陰で。

これまでだったら

ありえないわー。。こいつ、絶対えんがちょ!

(って知ってるかしら??絶交を意味するワード)

っておもって、距離を置いていた人に対しても

 

「それをしている人は、しているコトと同じコトをされるんだな」

「気づいていないとは、大変気の毒だな。。」

 

と思うことができ。

 

さらに、

「ちーん(どん底)」は

実は飛躍の転換点!

 

という、

実体験の裏付けありきの事実を教えてもらえて。

 

どん底が、今までよりも怖くなくなったヾ(*´∀`*)ノ

 

不幸自慢とか

不幸投稿な「湿度高め・構ってちゃん」って

私的には一番、苦手なんです。。

 

それって

「読んでいる読者への気配り」

が無い

「読者からエネルギー奪ってませんか?」

と、思うから。

 

時折ならば、いいけれど・・・。

 

そういうスタンスの方の投稿見たりすると

「何か違うんだよねぇ・・・」

と、合わない感を、うっすら感じていた。

 

それが

 

「自分の軸」を固めて

自分から出すものは自分で決める!

 

事が

そういう人に出会っても自分が揺らがないし

流されない、

実は一番大事なんだなということが分かり、

すごく肚落ちしました!!!

 

 

自分にとって

「どん底」と思うコトがあったら

むしろそれが

自分次第では「上昇トレンドへの転換点」になる!

 

それが分かった!!!


 

しかも、これまで

「どうやったら”ミッション”」って決められるんだろ??

という疑問を持っていたことへ

簡単に取り組める方法も教えてもらえて。

 

すごいセミナーでした!!!

 

 

突き抜けるのは、

それを理解した上での「自分」の行動次第!!!

 

まずは教えてもらった基本姿勢を実践するのみヾ(*´∀`*)ノ

 

頑張りますっ!!!