グルメ下関vsオシャレトロ門司港@山口旅3日目 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

この夏の旅は山口まるっと満喫!

旅行3日目の最終日のメインは、

下関の台所・唐戸市場!
市場で腹ごしらえをすませて、観光

関門海峡を船でわたり
門司港へ行くプラン。

   

朝食は控えめにしていざ、唐戸市場へ!

この日の朝食。

フグ雑炊以外はデザートとサラダ!

 

荷物持っていても安心!なコインロッカー群

船着き場(?)は、唐戸市場近くなので

荷物を持って唐戸市場へ向かいます。


かなり重たい荷物なので、

たかが10分の歩きが、かなりの運動に!

唐戸市場周辺は、コインロッカーが

結構あるので、預けるのに不自由無し!

 

唐戸市場・コインロッカーポイント!

コインロッカーは

●連絡船待合所に4個
●カモンワーフのお土産屋の奥
●下関グランドホテルの中
●唐戸市場1F
にあります♪

 


丁度9時頃について競りが終わって

プロが引き揚げた後の模様。

閑散としています。

 

 観光客向けのすしバイキングは

9時半オープンなので

 

 2階のフグオブジェの写真撮ったり

 

 関門橋の見える公園までお散歩したりして

時間をつぶします。

 

 

 

開店と同時に大激戦!唐戸市場!!

程なくして9時半近くになったので

市場へ戻ると。。
黒山の人だかりっ!!!
商品が見えません。。

 

 

たくさんの人がトングとトレーを持って
虎視眈々と寿司を狙う臨戦態勢だったので、
好きな寿司を選ぶのは

難易度ウルトラC!


熱気と気迫に気おされてしまったので
お寿司を取るのはあきらめて、

すぐに手に取れる

うに丼とマグロ尽くし丼
そしてふぐのから揚げをゲット!

 

市場の2階にあるテーブルスペースへ

向かいます。
が!!!テーブルは既に満席!!!
仕方ないので外のベンチへ持っていって
早めのランチ。

 朝、10時前なんですけど(^_^;)

 

 
 


こんな混雑っぷりなので、

とてもじゃないけど生ビールを注文できず、

不完全燃焼。。
なので、別のカフェへ移動して
地ビールを発注。
海を眺めながらさわやかビアタイム。 

 

 

 

オットはタブレットに夢中!
撮りためた今回の旅行写真を

前日にGoogleフォトにアップしたらしく、

満足げに閲覧中!

(顔出し、別どっちでもいいよと

のたまわったので、遠慮なくアップ(^w^)) 

 

 

 

関門海峡を一望できる"フク"ポイント

涼んだところで、腹ごなしに

唐戸市場向かいの「世界一大きなふぐ像」

拝みに亀山八幡宮へ。


高台からふぐ越しに見る関門海峡も

オツなものです。

 

 



 
何と、絵馬までフク(フグ)!


お腹いっぱいでこれ以上食べられないし、
巌流島などの観光するほどは時間もない
中途半端な時間帯だったので。


予定より早く下関を切り上げて
船で対岸の門司港へと移動。

 
素敵な船が行き交う門司港へ

たったの5分で九州へ上陸!近いわー。

 
女子ウケスポット多数!オシャレトロ門司港

門司港は、女子がいかにも好きそうな

レトロモダンな街!
駅の建物からして、

レトロ度合いが半端ない!!!

 

駅員さんのオフィスも
おしゃレトロ💖 

 


お手洗いですら、おしゃレトロです。 

 

 
 焼きカレーが有名な地元飯らしいのですが。

唐戸市場で満腹なわれらは

残念ながら固形物がおなかにこれ以上入らず。


もやさまに出ていた船上焼きカレー屋さん

ファンキータイガー

お笑い芸人 ロバートの秋山さんの

お父様が経営するお店発見!

 

   

腹ごなしに、レトロタウン門司港を散策!

さすが、レトロタウン♪

素敵な建物が点在!! 

 
ぐでたま博多弁版に萌え!なお土産屋

 めちゃくちゃ晴れて暑かった中

外を歩き回って熱中症一歩手前だったので、
涼を取るためお土産やさんを徘徊。


九州限定の「ぐでたま博多弁バージョン」

グッズに萌えたり。

 
 
 
「せからしか~」って何か可愛い(*´ω`*)
意味分かんないけど(^w^)
 
これも!
「やらんっちゃもう」
意味は分かんないけど
めっちゃ可愛い~(*´ω`*)
 
 

門司港と全然関係のない

猫グッズを買い込んだり。
色々楽しめました!

 

ある意味"インスタ映え"スポットも!

港にはバナナの叩き売り発祥の地なので、
バナナマン人形が!!
当然、一緒に撮るでしょ!
あ!腰に手を当てるの忘れてた。。
中途半端なポージングだ。。

 

ついでに、門司港のゆるキャラ

「じーも」がいたので。 

 

 

やっぱ撮るでしょ!

こういうの、

スルー出来ないんですよね、私。

 

 

あ、もちろん、コレは外してませんよ!

地ビール!! 

 

 
 
小倉の駅近でにゃんと遊ぶ💖

お腹が全然すかないので、休憩なしで

観光に注力した結果。

見尽くしてやることがなくなってしまった。。 
空港へ向かうリミットまでは

2時間弱残ってるのに。

 

なので。予定よりも早めに
空港行きバスが出発する小倉へGo!

   

決め手となった、オットの一言。

「小倉駅近くに、猫カフェあるみたいよ」

 

そりゃ、食いつくでしょ!!


自由な猫を自由にもふる@小倉猫茶屋

小倉は、めっちゃ都会!!

そんな小倉で猫と戯れるっ!!!

最高のひととき(*´ω`*)

   

ココ!小倉猫茶屋

むりやり狭い箱に入るおでぶちゃんとか。

(どう見ても、無理ありすぎ(^w^)) 

 

 

体のサイズには合っていない入れ物に入って
寝ちゃう猫ちゃんなど。

 

 どーーん!

 

 

どどーーん!  

 

 
 


面白おかしい光景が続出!!!
やっぱりいいわぁ、猫(*´ω`*)。 

 

 
もちろん、美猫もちゃーんとスタンバイ💖
 
 


保護猫を引き取っている猫カフェなので
里親も募集しているみたいです。
30分だったけどかなり楽しめました。

 

念願の、

「もふり放題(*≧∀≦*)」 

 

 
 
 
 
肉球タッチも💖
 


猫不足も満たされたので。
思い残すことなく

小倉を後にすることができました。
もちろん、締めくくりは空港でビアね。

 


3日間だけだったけれど、

たっぷり楽しめた旅でした。
旅ってリフレッシュ効果、
計り知れない!!!