憧れのマリンブルーな絶景・角島と赤い鳥居群の元乃隅稲荷神社@山口旅2日目 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

2017年夏休みの旅行は、山口絶景めぐり。
2日目は、憧れのコバルトブルーの海に
白い橋が延びる絶景、角島!!

と、元乃隅稲荷神社へ。

 

どちらも、高校時代の友人が

旦那様の実家へ帰省していたときの

facebook投稿見て、行きたくてたまらなくなった場所。

 

角島、晴れていると、とーっても美しい海。

晴れてたらこんな感じ!

(画像はお借りしました)

 
  
晴れてなくてもコバルトブルーの絶景!角島大橋
下関市中心部からひたすら国道191号線を
走ること1時間半。
県道275線に入ってちょっと走ると
突如現れる、島にかかかる長い橋、
そして、エメラルドグリーンの海!!
 
 
のはずが、曇ってきちゃって
あまり綺麗に見えない笑い泣き。。
   
   
オットによれば、
角島は方向的には西に向いているので、
午後になると西日が強くなり逆光になる。
なので、西日にならない午前中の方が
綺麗に見えるはず!
(オット、写真に詳しくはないのですが。
ネットでググったら角島・ベストタイムは午前中だった!)
 
との事で、ぜいたくフグだらけの朝食を
急いでかきこんで駆けつけたのに(TT)
 
下関ステイ・ワンポイント!
今回宿泊したお宿、ドーミーインPremium下関は、
朝食バイキングでフグの唐揚げ、白焼き、フグご飯、フグ雑炊など味わえる凄いホテルなのだ!
しかも、
・夜9時~10時に「夜泣きソバ」というラーメンが無料
天然温泉(しょっぱかったから食塩泉?)
・駅から徒歩5分、唐戸市場等の観光スポットも
徒歩圏内
・しかも1泊8,000円前後(朝食付き)と安い
 
 
 
 角島が綺麗に見えるのは、夏。
しかも絵的には 海水浴客がいなくなった
ちょうど今が時期的にベスト!
らしいんだけど。
お天気ばかりは、、。
 
自撮りしまくりながら、
太陽が顔を出すのを待つこと20分。
  
ようやくちょっとだけ明るくなり、
まあまあの1枚が撮れました♪
こっちはスマホで撮ったもの。

 

こっちは一眼レフで撮ったもの。

 

 

 

角島・ワンポイント!
角島大橋のたもとに駐車場あり、そこそこの写真も撮れますが。  
下関方向からアクセスした場合、角島大橋のちょっと手前にある左側の左側の坂道を登って車を停めて写真撮る方が、道路標識も入って
インスタ映えする1枚が撮れますハート


この角度ね。
 
私達は「ウニ丼が凄くて人気店」へ急ぐため、
坂道からの眺めは諦めました。
天気イマイチだし。
 
  
こっちも絶景!うに尽くし丼!!
この日のランチは、
ウニがぎっしり入ったウニ尽くし丼!
松永軒豊浦ブルーラインという、
昭和のドライブイン的な外観の食堂。
 
 国道191号線沿いにあるお店ですが、
何せ地味な見た目なので
うっかり通り過ぎてしまいそう。
  
11時半開店の直後に入ったので
待たずに入れたけど、
続出とお客さんが来て、あっという間に
満席!!
そらそーだ!!
だって、すごいもん、ウニが!!!
こんなにぎっしりで、たったの1,500円なり!
 
あまりに爆安なので、いか刺とサザエ刺
追加しちゃったわ。
 
 
その他にも魚介類のフライ定食が650円とか、
刺身定食が750円など、価格破壊なお店でした。
なので、早めに行かないと品切れになっちゃうんだそうな。
 
名前通りの青い海・青海島!
美味しいウニにお腹と心を満たされた後は。
その名の通り青い海・青海島へ。
元乃隅稲荷神社より遠いので
こっちを先にまわります。
 
青海島は、角島大橋からさらに北上(?)、
車で1時間ほど。
切り立った岩の崖や海から突き出た岩が
サスペンスドラマに出てきそうな景色
迫力満点の島。
萩寄りの長門市にあります。
 
道中、久しぶりに田んぼだらけな風景に
なごむ田園地帯出身女子。
IMG_20170822_122703120.png
 
 
サスペンスドラマのロケ地に最適!な崖ロケーション
ガイドブックには遊覧船で島を一周するプランが載っていたのですが
所要時間、なんと1時間半!!
旅人にはそれほど時間はないのだsao☆
というわけで、パス。
島へは橋で渡れたしねウインク

橋をわたってすぐの公園は
あまり眺めがよろしくなさそうだったので、
「海上アルプス」と書かれた看板頼りに
進みます。
 
「海上アルプス」の看板の終着地は
ダイビングスポット。
そこの駐車場に車を停めて散策。
 
青海島・ワンポイント?
駐車場のおじさん、すごくおしゃべり好きで、つかまると長いから要注意!?
つかまった女子グループはおじさんのヨーヨー技(?)を見せられてました(^w^)
 
 
キャンプ場を通り抜けて海に出ると
丁度日が差してきて、海の深いブルー
恐ろしく綺麗!
 

白い砂浜ではなく、砂利の浜なので、
角島大橋の海の色とはまたちがった深みのあるブルーが美しい!
紺碧って、こういう色をいうのかしら。


絶景を綺麗に撮りたくて、標準レンズ、
望遠レンズ、短焦点レンズと
カメラレンズ3点を持ち歩いていたので
めちゃめちゃ荷物重たかったけど。
重たいレンズを持ってきて良かった~!!
 

心からそう思える絶景に出会え、
夢中になって一眼レフでバシャバシャ
写真を撮っていたら。
その様子を夫に隠し撮りされてたグラサン
 


泳いでいる人もいましたが、遠浅ではなく、
急に深くなる海のようです。
暑かったので泳ぎたかったなー。。
水着持ってくれば良かった。。


汗を拭き吹き歩いていると。
にゃんと!
人懐っこい島にゃんこ、発見!!
(オット、岩合さん(猫写真家)っぽい!)
 
 
写真を撮ろうとスマホを向けると、
撫でて~!とよってきて、
写真がうまく撮れないではないか!!
うれしいんだけど照れ
 

久しぶりに猫と戯れることができて大満足!


そして、日本海側、北朝○に近いからか、
こんなポスターも!
うーん、シュール。
 
奇跡が起きた!元乃隅稲荷神社!!
にゃんこをもふれて満足したので、
本日のハイライト元乃隅稲荷神社へ!
ナビも設定したのですが、そこかしこに
「元乃隅稲荷神社はこちら」
という道案内の標識が立っているので、
素直にそれに従います。
(ナビは違う方向を指示していた)
 
やっぱり線路は単線照れ
 
 
たなだだ(≧∇≦)!!!!
(注:「棚田だ!!」と申しております)
大好きな棚田も楽しみつつ。

 

標識どおりに車を走らせ、
田んぼの中を順調に進んできたと思っていたら。
 
山道に差し掛かったとたん、渋滞発生笑い泣き!!!
 
ハイシーズンゆえの1時間半渋滞!!
ガイドブックに前面押しで写真が載っているため
大人気スポットの元乃隅稲荷神社。
 
どうやら駐車場に車を停めるために、
かなりの渋滞が発生しているようです。
待てども待てども車は進みません。
1時間待ってようやく200m進む、
といった感じ反省パンダ
空の雲行きもどんどん怪しくなってきますガーン

あきらめて引き返す車も出始めたり、
しびれを切らして、ドライバーを置いて
歩いて神社へ向かう人続出したりガーン

でも、折角ここまできたので、
我々の脳内に「Uターン」の文字はありませんウインク
特に急いでもいなかったので、
気長に車内で待つことに。

すると、突如バケツをひっくり返したかのような大雨びっくり!!!
 

歩いて神社に向かったであろう人たちが
引き返してきた様子を見ると、もう服がびしょぬれの透け透け!!!
Uターンして引き返す車も続々と続きます。
 
 
外出時の天候急変には、「ウェザーニュース」をチェック!
あまりの大雨ガーン
引き返すか待つか、ちょっと迷ったのですが。
ふと、ネットで雨雲の様子とか調べられないかと思い、
有名どころのウェザーニュースを
ググってみたら。

ありました!
10分天気予報コーナーが!!!
スマホからその場所の緯度経度を送信し、
今の上空の雲の色、雨の降り方を選んで
送信すると
10分おきの天気の変化予測が出るというもの。

今の大雨は10分後には小降りになり
30分後には上がる予想が出た!
 
外出先のお天気・ワンポイント
天気が変わりやすく急な雨に見舞われたときは
ウェザーニュースの10分天気予報が便利!
→10分天気予報
花火大会などで外出中の急な豪雨など)
今の雨がどれくらい続くのか、いつやむのか
かなりの精度であたります!
 
 
そんなわけで、引き続き大雨の降る中
車内で音楽を聴きながら歌いながら
待つこと30分。
だんだん雨が小降りになり。
 
 

車を駐車場に停めたときには、
やんだ(*´▽`*)!!!
 
 
 
 
 
ゲリラ豪雨後の太陽降臨!に鳥肌!!
鳥居越しに輝く太陽を見たとたん、
感動のあまり涙が出てきました!!!

もう、角島が曇りだったことなんて、
どうでも良くなってきた!
太陽さん、
出てきてくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ!
 
 

まるで天の岩戸に隠れていた天照大神が
出てきたときのような感激
でした照れ
(あ、日本神話ね。)


雨上がりで湿度が高く、
かなり蒸し暑かったけど。
 
 
 
絶景に「スゴイ」運だめしスポットが!!
まずは、鳥居の上のお賽銭箱がある
大鳥居へ向かいます。

ここにお賽銭を投げ入れて入れば
願いがかなうんだとか。
  
これがね、なかなかに難しい。。
かなり高さがあるので勢いをつけて投げると
遠くへ飛んじゃうし
真上へ投げるだけだと入らないし。。
マイケルジョーダンじゃないと無理じゃねグラサン?!
(この際、自分がチビとかもはや関係ないレベルの高さ)
 

5回投げて入らなかったのであきらめて、
海に向かって連なる鳥居の方へ。
 
 
紺碧の海へ向かって連なる赤の絶景!!
もう、美しい赤い鳥居群に、
ただただ息を呑むばかりお願い
これが見たかったので、
ひたすら感動!!
でしたハート
 
 
やっぱり、ココは
自撮るんです!!!
※最近、10代若者に“写るんです”が流行っているらしいので。
パクリ変換してみた( *´艸`)
 
ヤバ滝汗!!
美肌加工しとらんかった(汗)
 
下まで降りて、見上げると、
またまた違った迫力!!
足元はぬかるんでいたので、
スニーカーは泥だらけだけど。
 
そんなの関係ねーーーー(≧∇≦)
 
な、絶景ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
そして、鳥居の中をくぐると、
それはそれは幻想的な光景。
 
 
赤い鳥居の
 
ラビリンス!!
 
京都の伏見稲荷とかもこんな感じなんだろうか。
 
 
思い出した母の教えを「無視!」する絶景♡
子供の頃、母に
「お稲荷さんは狐に取りつかれるから
行っちゃだめ
真顔
と言われていたので、
これまで稲荷神社の鳥居、くぐったことがなかった私。

初めて鳥居群をくぐりました。
綺麗だったなぁ~照れ
 
結局、「自分が”見たい、行きたい”」に
素直に従うのがよろしゅおすな~照れ
 
 
結局駐車場渋滞に1時間半はまり、
お参りできたのは17時だったけど。
東京より西なので、日没が1時間近く東京より遅くて
たっぷり楽しめました照れ
 
ちなみに。
帰り道は、運転を放棄!
山口に乾杯♪したのでした。
 
 
 
元乃隅稲荷神社・駐車場ワンポイント
ガイドブックでもトップ扱いのこの神社。
駐車場渋滞が予想されるので。
ハイシーズンは1時間半待ちを覚悟!
(お盆休み後半のみき総研データ)
余裕を持たせた日程を組むのがおススメです♪
ちなみに駐車場は。
<第一駐車場>
神社の鳥居のど真ん前。
たぶん、ざっくり20台くらいのキャパ。
<第二駐車場>
神社の鳥居から300m上に上がった
(アクセスする向きとしては、手前側にある)駐車場。
混雑時は、状況によってはココに入る方がいいかも。(帰りは上り坂300m歩くけど)
<臨時駐車場>
これは、時期によってあるかどうか不明。
一番海沿いの低い場所にある駐車場。
脚力に自信のある方・向き。
 
ちなみに、近くには食事スポットは
みあたりませんでしたが。
このあたりに詳しい友人いわく
千畳敷のカントリーキッチンが
お勧めとのことウインク
 
リンクカントリーキッチン

次回は下関と門司港。ちょっぴり小倉です。
続くハート
次回も見てねーニコニコ