「出来ない」という思い込みを外す方法について考えてみた | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

先日、かねてより見たかった
小湊鉄道と菜の花との絶景を見に
千葉の養老渓谷へ行ってきました♪

菜の花が黄色いじゅうたんのよう!



念願の、鉄道と菜の花の2ショット!
可愛らしいツートンカラーの車体が
青空と菜の花に映えてます(≧▽≦)



この写真はスマホから撮ったのですが。
実はその日、念願叶って
一眼レフカメラ・デビューしました照れ


 

「思い込み」で動けない日々

前々から(かれこれ3~4年)
一眼レフカメラを欲しかったのですが。

(2年前のfacebookにもこんなこと書いてた)



値段高いsao☆
使いこなすのが難しそうsao☆
一眼レフかミラーレス一眼かはてな 黒猫
一眼レフでもCanonかNikonかはてな 黒猫
種類多いレンズ、どれ選べばいいかはてな 黒猫

などなど、数々のハードルがあり
手を出せずにいたのです。
(全然カメラの知識もないし)


毎年、今年やりたいことリストに
「一眼レフカメラが欲しい」
と書き続けては叶わぬまま
過ぎてゆく日々。
 
それが。
あることがきっかけで
するりと手に入れてしまいました!

その「あること」とは。

「自分の常識」という

思い込みを外すということ。


 

私の強固な思い込みを外したもの

実は私、1月からインターネット物販を
学びながら携わっていて。
たまたま扱っている商品が
カメラだったんです。
 
カメラや交換レンズを
どんどん仕入れては
販売していくうちに、
「一眼レフカメラは敷居が高くて
自分には買えないもの
反省パンダ

という思い込みが、
一気に外れていった。

だって、買ってるし。

(売る前提だと、買えるんです。不思議と)
 
しかも。

「買うなら新品」
とこれまで思い込んでいたけれど
「結構みんな、中古でも買っているんだ」
ということを知り。

「中古でも状態が良いものもあるんだ」
ということを知るうちに
「あれ?もしかしたら買える?!」
とうっすら思い始め。

これまでの常識という思い込みが
どんどん覆っていきました。

極めつけが
「自分で使っていたものを、
使わなくなったら中古で売ればいい」

という新しい視点を
物販の師匠に教えてもらったこと。

 
ぱっかーん

と、私の中で自分の常識という
分厚い殻が割れ
新たな常識が芽生えた瞬間でした。
 
そっか!そうすればいいんだ!

試しに買ってみて
合わなければ、売ればいいんだ!!

そう思った途端、買ってました。
一眼レフ。


 

 

「できない!」という思い込みを外す方法

自分の行動をしばり、
「出来っこない」と思い込ませる
「常識」
というものは
他の人にとっては、
常識とは限らない。

 
もっと言うならば。
「常識」と思い込んでいることって、
自分が知識・経験がなくて
知らないだけ
、ということが
往々にして、ある。

知識や経験がある人にとっては
そんなの常識じゃなかったりする。


 
自分の行動を制限している
常識を変えるには、
とにかく動くこと、
試すこと、
知識のある人に教えを乞うことが

大切なんだな。

そんな事を思いました。

何事も、出来るか出来ないかは
やってみなければ分からない
もの。


「出来ない」と思っていることの大抵が、
やってみたら出来ちゃったりするもの。

つまり、
「出来ない=自分の思い込み」
なんじゃないかなと思うので。
 
1 完璧じゃなくていいと割りきる
2 一部でもいいからできる方法を考える
3 それをやってみる
4 知識・経験のある人にお知恵を借りる
5 それをやってみる


と行動することが、
思い込みを外して次のステップへ上がれる
近道なんじゃないかと思ったのでした。


 
頭で考えてるだけじゃ、
物事は1ミリも進まないのであるウインク