【美宝塾】OGとして話して気づいたこと | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

昨日、美宝れいこさん主宰の起業塾

「美宝塾」二期生・週末コース

オリエンテーションでした。

 

一期生としての経験談やアドバイスを、

ということだったので。

 

はーい会社と起業塾の課題を両立するコツ、

はーいなぜ美宝塾を選んだのか、

はーい美宝塾でメニューができた私の奇跡と軌跡

 

どをお話ししてきました。

 

※写真は、同期の川崎美幸さんが

登壇し、真剣に聞き入る二期生たち。

(美宝さんのブログからお借りしましたハート

 

その時に。

質問されたことに答えたり。

オリエンテーションに間に合わず

懇親会から合流したメンバーに

来週の課題について説明したり。

 

「今まで自分がインプットしてきたこと」

「目の前の相手に」

「相手の反応を見ながら」

説明するという、

起業塾受講時にはしていない

経験をしたのですが。

 

これが、なかなかに、

ムズカシイ~ゲッソリ!!!

 

自分がしっかり理解していること

でなければ

相手に理解できるように説明することは

無理なのですね。

 

昔、仕事で取扱説明書を

書いていたときに

そういえば同じコト、思ったなぁ。

 

「自分が理解して、細部まで

落とし込んでいなければ

相手が理解できるよう説明できない」

って。

 

相手の反応がダイレクトに分かる

「対面での説明」を通して

「分かりやすく説明すること」

の神髄を、学ばせてもらいました♪

 

うっかりオリエン中の写真、

撮り忘れてしまったので

懇親会での写真しかないのですがデレデレうふ

飲み会の写真がある、というのが

みき屋テイストってことでちゅーうふ

(Kirin Cityのフローズンビアハート

 

とっても素敵なメンバーがそろった

美宝塾・二期生!!

これからの活躍がとっても楽しみな

先輩なのでした。

 

 

※今回、Facebookの投稿を埋め込んでみました♪

文中の〝もっと見る”をクリックすると

全文表示されます。

(スマホからだと〝---”の表示部分を

クリックすると表示されるようです)

 

--王冠----------------------

埋め込み方は川上雄大さんの

こちらのブログを参考にさせて頂きました♪

リンクFacebookの投稿記事を
アメブロの記事内に貼る方法(新) 

------------------王冠------

 

【説明というアウトプットで知る理解度】 今日は、美宝 れいこさんの起業塾 「美宝塾」の二期生・週末クラスの オリエンテーション。 一期生のセンパイとして 経験からのアドバイスなど お話しにいったのですが。 ...

三木 優子さんの投稿 2016年9月3日