【旅ぐるめ】なまこ好き必見!能登のなまこパラダイス☆ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

私は、今年の冬、
なまこにはまりました。

きっかけは、TV番組で、都会のギャル(死語?!)が
突然、能登のなまこ水産加工会社で
なまこをさばく体験をするというのを見たこと。

苦労しながらも、
自分でさばいたナマコを
「美味しい~~!!」と幸せそうに食べるのを見て、
即座にスーパーになまこを買いに走りました。

冬場は、ずーーっと、
なまこを食べまくる毎日、でした。
(美肌になる成分もたっぷりらしいです^^)

なので、
今回のシルバーウィークで北陸旅行することが
家族会議で決定した瞬間、
「絶対、なまこ、食べてやるっ!!!」

と気合マンマンに。

そんな、なまこLOVERを満足させる名店が、
能登半島の和倉温泉界隈にあることを
Google検索で知って、
即、旅程に組み込み!

行って参りました!
なまこ好き垂涎のお店
「なまこや 海ごちそう」さん♪
お店のリンクはコチラ矢印

和倉温泉駅から歩いて1km強の立地。
私達夫婦は、車で富山方向から向かったので、
「和倉温泉東」交差点を目印に進みます。




なんと、あの美人女優、
沢口靖子さんも来店された模様。
確かに、サスペンス系の撮影できそうな
ロケーションが、近くの能登島にあるな。




いろいろメニューはありますが、
私は迷いなく、「なまこや膳」をチョイス!




なまこ膳はこちら↓




海ごちそうの一番人気メニュー、
「このわたいくら丼」。

なまこのはらわたの塩辛、「このわた」。
高級珍味です。
それと、
海のルビー、イクラをコラボさせてしまうという、
何とも贅沢などんぶり!

このわたのコクと塩味が、
いくらの甘みと絶妙に絡んで、
しょうゆなど、余計な調味料がなくても
ご飯がすすむ逸品!
超~~、お酒が飲みたくなります!!!
(車運転なので、飲めないんですが^^;)


続いて、なまこ酢。
柔らかい中にも、ぷりっとした弾力、瑞々しさ。
そして、厚み!!!
スーパーの薄いなまことは、全然、違う!!!





この、なまこを干して、
甘からく煮つけたのが「金子の甘露煮」
生の弾力とは真逆の、
とろけるような柔らかい食感が、また旨い!!



そして、呑んベえには、たまらない一品!
「干しくちこ」!!!

一匹のなまこから、
極細でわずかしか取れない卵巣を
何重にも重ねに重ねて、
陰干しにして出来上がる、
繊細かつ、手間暇かかる、高級珍味。

一口、含むと、
ぎゅっと凝縮された旨みが、
めちゃめちゃ濃い~~≧(´▽`)≦

これ、ぜったい、
日本酒に、合う!!!!

と、思いつつも、
クルマだったので、涙を飲んであきらめました(´・ω・`)



隣接して、なまこ専門店「なまこや」があるので、
お土産物色も、めちゃ楽しめるので、
和倉温泉に行く「なまこ好き」な方には、
超絶、おススメです♪