山田亜希子さんを囲むディナー会参加レポ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

今日、事務管理の第一人者、
山田亜希子さんを囲むディナー会
参加してきました。

参加した理由は、
「事務管理って、どんなお仕事してるのか」

というのを、
その道の第一人者に
お聞きしたかったから。


(写真は山田さんのブログからお借りしました)
山田亜希子さんのブログはコチラリンク



5月に受けた、瀬戸まりこさんの
起業女子向けグループコンサルで
事務管理に向いていると言われたものの、
読者登録代行と、読者整理代行しか、
知らなかった私。

(メニュー化されてるのって、
読者登録と整理くらいしか
見かけない、謎のヴェールに
包まれた分野なので)

正直、自分の読者登録すら
ままならない自分が
事務管理向いているのか分からず。

他にもあるであろう、
事務管理の仕事には、
何があるのかを、知りたい。


そう思って参加しました。


質問した事について、
色んな事例を交えて説明してくれる
山田さん。
しかも、惜しみなく、いろんなことを!

なので、
メモすべき点が
てんこ盛り!!


目の前に出された食事もそっちのけで
皆さんメモを取ります。

山田さんも、お食事する間も惜しんで
本当にいろんな事
(料金設定とか、SNSで顔だしした方がいい人と
しない方がいい人など)を
次々と話してくださって、
めちゃめちゃ、内容が、濃い!!!

わかった事は、
事務管理のお仕事は、人それぞれ。

依頼されたことで
自分ができそうならお引き受けする。

故に、幅広いということ。

自分の専門分野があり、
それを求めている人が多い分野
(経理や人事系事務など)は
それに特化した方が良いけれど、

特に無い人は、
事務面で困っていることはないか
会う起業家さんごとに聞いて、
自分ができそうなら、
「それ、できます」と言って引き受ける。

何も自分でやれることを
思い付かない人は、
最初は、やはり、
読者登録代行から始めるのが王道だそうです。

参加した方の特質に合わせて
アドバイスをバンバンしてくれる
山田さん。

もはや、コンサル状態。

おまけに、
現在事務管理として大活躍中の
千葉あやこさんも参加されていて、
経験者としてのお話もたくさん聞けて、
「一粒で二度おいしい!」会でした♪

千葉あやこさんのブログはこちらリンク

主催してくださった渡辺奈帆さんの、
細やかなお気づかいのお陰で、
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました!
(一番先に帰った私を、お店の入り口まで
送ってくれる気配りに感動!)

渡辺奈帆さんのブログはこちらリンク

また、参加された皆さんの、お仕事がらの
お話を色々聞けて、
すごく勉強や励みになりました♪
ご一緒した皆様、ありがとうございました!


女子力高いMさん(会社勤め中との事なので、
お名前イニシャルにしました^^)
素敵なクッキー
(手作り&可愛い包装で、参加者みなさんに
くださいました!!)
ありがとうございました!


まずは、自分の出来ることを
掘り下げて考えること。

これが、私の課題だな。。