脱・制服OLの新たな悩み | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

私、18年間、
制服がある会社の事務OL、してました。
この写真、もはやスカートしか制服着てませんが。。


腕カバーは、ペンなどで袖口が汚れやすい事務職OLに必須☆
なのですが、
市販品で可愛いのがない。。
なので、
自分でつくってました。

袖口に四葉のクローバーのアップリケなぞつけちゃう、
可愛いトコロも、あるんですYOきらきら四葉
(コレは4年前のワタシ)



制服OL当時は、

「夏・冬同じぶ厚い素材のベストなんて、蒸れる!あせも増える!!」

「この色、似合わないから嫌だ!」

(カラーコンサルタントの方に16年前見てもらった時に、
“このねずみ色、一番似合わない色ね”
と一刀両断された、スプリングカラー・タイプです。)




そんな理由で、
ネズミ色・ベスト
似合わないので非着用な、フリーダム・みき。
アラサ―時代。

スプリングタイプに似合う、菜の花系・黄色を愛用
(注:制服のある職場です。いちおう。思いっきり、違反。)



アラフォーで、
制服なしの職場に変わった、現在。


新たな悩み、発生


これまで、

「制服に着替えればOK」

という免罪符があったため、

ワードローブは

「THE ゆるゆる・若づくりファッション」一色!

透ける素材にキャミをインナーに着て、
黒いショーパン&素足にサンダルで出勤していた。。

それが、今。


いつ来客が来ても対応しなければならない、

あるていど、上品・キレイきらきら

が求められる職場。


というビジュアル面に加え、

「なぜに?!?!?!」

と思う、婦人服の摩訶不思議ポイントに、
翻弄される日々。


それが、

 ポケット問題

 サイズ設定問題

 流行ばっかり問題

自分の変化にキャッチアップできない問題



 ポケット問題
これは、強く訴えたい。

婦人服、ポケット、マジで少ない、というか、無いです!!!
制服には、胸にもスカートにもあったのに。。

おかげで、自販機にジュース買いに行く途中でトイレ寄る時、
小銭の置き場に困ってます。問題。



 サイズ設定問題

これも、訴えたい問題。メーカに。
身長151cm(体長によっては152cm)な小人族な私。

だからといって、
ウエストやヒップまで、比例して小さい(細い)
訳では、ないのである

7号サイズの丈が欲しいのに、腰回りまで小さいって、、。

そんな華奢体型、男子の願望ですから!残念

しかも、クロップドパンツとか、


すそ切り替えスカートとか、



丈詰めできないデザインが多すぎて、
ジャストサイズがないために
涙を呑んで、あきらめてるんですYO
プッチモニ(古い?)としては。

願わくば、腰回りサイズで、丈設定を細かくして欲しい!

(腰回り9号で、丈7号とか)


 流行ばっかり問題
ゆるっとしたシルエット流行りだと、
それしかお店にない。。。
きちんと系の格好を求めると、逆に就活風になる。。
もっと、「ベーシックにきちんと」系、置いて欲しいなぁ。。


自分の変化にキャッチアップできない問題
ショーパン、はけなくなった。。
お尻が肥大して。。。

というのと、アラフォーという年齢的に、
フィットしなくなってきた。。。ビジュアルが。。。

あ、これは、自分の努力不足ですね。失礼。。


とにもかくにも。

ポケット問題と、丈問題は、
解決してほしいなぁ。。

ある美大生が
「貧乳ブラ」という商品を作って、大ヒットした世の中。

「ポケット女子」×「ミニモニ女子」需要、
満たす服あったら、
きっとヒットするはず!!

というか、私、買います



よろしければぽちっと、クリック、お願いします♪ガチャピン
これ↓