Facebookとブログ、書きやすいのはどっちだ?! | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

facebookとブログ、どっちが書きやすいですか?


私は最初、facebookオンリー・ユーザーでした。

facebookだと、

「順序立てて、写真と説明文を入れたい」

とか

「装飾を凝りたい」


というのは、できない
(ノートを使うと、ある程度できるんですが)

ので、

ブログに軍配が上がる!

というのと、

「蓄積するからこそ効いてくるメディア」

というのに惹かれたもあって、始めたアメブロ。


でも、

ちょっとしたコトとか、

気張らない、軽い記事だと、

facebookの方が、

サクサク書けてしまうんですね。


その時に感じている、自分のライブ感を
指先からリアルタイム発信手電波しているので、
ものの1分で文章が書ける。。

しかも、書いていて、ノリノリなのは、実はfacebookの方。


片やブログだと、

「うーーーーーぬ。。ー

と悩んで時間、かかってます。


やっぱり、ブログって

「お役立ち要素がなければっっ

と、ヘンに肩にチカラが入って

妙な気合が入ってしまって、

結果、ノリノリな記事が書けない。


しかも、思ったのが、

結構、自分で凝りに凝って、
考えに考えて、
練りに練った(つもりの)記事よりも、

リンク朝の通勤電車の10分間でパーっと書いた記事
とか、

リンクお昼休みの食後20分でぱぱっと書いた記事
(スマホで画像をトリミングしたり加工する時間も含めて)

の方が、
「いいね」が多かったりする。


もちろん、気合入れて書いた記事で
アクセス数が多かったりするジャンル(私の場合は時短家事)
もあるので、一概には言えないのですが。


「お役立ち」

って、

自分が決めるもんじゃねーしな。。
(若干、やさぐれ)


結論。

「ライブ感満載で載せたければ、facebookいいね

「多少、装飾したければ、ブログameba

でいいんじゃないか?!

なんて思い始めました。
ブログ2カ月、始めてみて。

やっぱりね。

構えて書くと、
おもしろくねーな。自分。的な文章に、
どーしてもなってしまうんです。

すごく、
「整えよう、整えようぐるぐるぐるぐる

的な、

強迫感が、

字面から、

にょろーーーーんghost*
ぬぉーーーーーーーーーーんフランケン


と、

なんだか出てる気がしてならない。
こわーガクブル。。


ぜったい、そういうオーラって、
字面からも、
伝わってくる気がしてならない、今日この頃。

「ギラギラしてるぜめらめら!モテたいぜ
的な(^^;)


リラックスして、楽しんで書いた方が、

結果、

読み手にもその楽しい雰囲気が伝わる気がして。

(〝書かなきゃ”プレッシャーがにじみ出るブログなんて、
読んでて楽しくないでしょ?)


興味あるかどうかは、
読む人が決めるので、

自分が楽しく書く!

まずは、それが大事かなと思う。
だって、
「楽しくないと思って書いているのを
読ませる」
って、失礼でしょ?


もちろん、伝えたいお役立ちポイントがあれば、
それもキッチリ!
そこは、漏れなく、ダブりなく。
(MECEってやつです。)

それが一番重要なんだろーな。

そう思ったであります。


ビジネスブログとしては、NGかもしれないのですが、
まだ(ビジネスしてないゆえに)
ビジネスブログじゃないので、いいかな。


めざせはたはたはたはたはた

お仕事に疲れたときに、

ちょっと立ち寄る

みんなの、

「癒しスポット・ブログキラキラ

(おおきく、出ました~~~(≧▽≦))


あ、私の癒し風景、マチュピチュですキラキラ
死ぬ前に一度は行きたい!絶対に!!!