manacaを解約する予定 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

以前、名鉄の定期として使ってたが、今は単なる交通系ICカードである。解約するのに手数料220円を取られるが、残高がそれより少なければその残高が手数料になる。

 

つまり、0円ならタダである。で、デポジットの500円が戻ってくる。0円にすること自体は、残高以上の切符を券売機で買うなどして足りない分は現金という手がある。

 

が、運賃は名古屋圏では10円単位である。関東圏+JR東日本で使ってできた1円単位の端数を無くすには電子マネーとして使うしかない。

 

しかし、manacaは電子マネーとして使うとポイントが付かない。日常的に使わないから意識して端数をなくす機会もなかったというか、そもそも持ち歩かない。

 

今般、旅先で使うことになり、偶然だが端数が消えた。そして、残高も0円にした。というわけで、解約するわけだがその前に利用履歴を印字しておいた。

 

 

manaca本来の利用エリア以外では乗降駅が印字されないのが残念である。5月28日に2269円から2080円に減ってるのは田沢湖線前潟→盛岡の189円である。

 

さて、解約する動機だけど、manacaはスマホに仕込めないし(一部のマイナーなクレカでしか)オートチャージもできない。交通機関の利用でのポイントに関しても条件が厳しくてたまに利用するだけでは付かない。

 

というわけで、モバイルSuicaにしようと思ってる。作れたら解約する。