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サラリーマン社長のムービートラベル

正月が終わり、新春第2弾として公開される映画の方が年末年始のお正月映画より内容が濃い、良質な作品が多いと言うことが多々あります。正月映画って言うのはノー天気で派手目の作品が多いわけですが、その後で公開される作品は映画ファンがじっくり観れる玄人向けの作品が多いわけです。3月に本場ハリウッドではアカデミー賞が開催されるわけでそれを狙っての作品も多く公開されるんやな。邦画でも日本アカデミー賞が行われますが、まあそれを狙ってのわけやないと思うんやけど今年はこの作品、去年の年明けくらいから宣伝してましたね...自分も結構楽しみにしてました「室町無頼」。

原作・垣根涼介の混沌とした室町時代、応仁の乱前夜を描いた、時代劇スペクタルと言っていいでしょうね。正直、主演のこの人はあんまり好きやないんやけど...。

飢饉と疫病で民はどん底の苦しみにあえぎ、尚も政を司る者たちは民たちに重税を課し遊興三昧の日々を送る。そんな時代に颯爽と現れた一人の男、蓮田兵衛。この時代、一揆の首魁として最も早くに知られた人物です。武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と続く英雄たちが群雄割拠した戦国時代。彼らが歴史の表舞台に登場する80年も前のヒーロー。今、必死に原作読んでます。しかし飢饉と疫病で苦しむ民に尚且つ重税を課すて...どっかの国の今の時代に似てへん?

 

1461年 応仁の乱前夜の京。長年の飢饉に加え疫病がこの国を襲う。無数の骸が至る所に転がっていた。だが貨幣経済が進み稼ぎのない者たちは生臭坊主らが営む高利貸しから金を借り、返せない者たちには重労働が課され、妻や娘を売りに出さねばならない。無能な時の権力者たちは遊興三昧の日々を送り、不作が続けば尚も民に税を課すと言う、まさにこの世の地獄の暗黒時代であった。

高利貸しの手先となり同行していた浮浪児同然の才蔵はまだ未熟だが六尺棒を振り回す、その腕を見込まれ用心棒として雇われていたが心優しき若者には務まらなかった。ある日、その高利貸しの土倉に賊が押し入った。坊主たちはたちまちのうちに切り捨てられ、なぜか才蔵だけが首魁らしき男に連れていかれた。首魁の名は骨皮道賢。驚くことに賊と思われた彼らは幕府お抱えの京の治安維持部隊である。道賢は部隊を取り仕切る隊長だった。見どころがあると思い才蔵を連れ帰った道賢であったが才蔵を持て余してしまい、一人の男に預けることにする。男の名は蓮田兵衛。道賢は同時に地方の一揆を鎮めるよう兵衛に依頼。兵衛に連れられた才蔵は琵琶湖のほとりにある小さな村、今津にいる老人に預けられる。そこで才蔵は一年間、徹底的に棒術を仕込まれる。

一方、兵衛は一年間、方々の一揆が起こりそうな村々の民を鎮める。「今は待て、時が来れば必ず」

道賢の依頼で村々の一揆を鎮めていた兵衛であったが、その実、京に攻め上る戦を起こすため仲間を増やしていたのである。一年間、機は熟しその時が来た。棒術にかけては右に出る者がいなくなった才蔵を始め、弓の名手の朝鮮娘、怪力無双の棍棒男、居合抜きの達人ら、膨れ上がった一揆の仲間を束ね、兵衛は京に攻め上がる。迎え撃つは骨皮道賢率いる幕府の治安維持部隊、京の町に炎が上がった!

 

足利尊氏が開いた室町幕府。できた当初から南北朝時代を始め、元々この幕府は足元がぐらぐらやったんですな。これが250年、庶民はたまらんですよ。日本人は我慢強い!立派な民族です。

この物語の主人公、蓮田兵衛も骨皮道賢も実在の人物です。二人とも首を跳ねられています。なんとも空しい時代です。

大泉洋が私自身好きでないのはあのおちゃらけたイメージがあるから...これで時代劇の英雄て言われてもねぇ。原作読めばどこか飄々としたイメージでつかみどころのない男...やっぱりここにたどり着くんかな。ここらへん日本映画界の人材不足やないですか。今は「らしさ」を持った時代劇役者は皆無ですよ。名のある人はCMもバラエティもいっぱい出てるからね。ハリウッドの役者さんはCMもバラエティでMCもしませんよ。だから観る側も演じる人に感情移入できるんちゃいますか?堤真一の骨皮道賢だって原作とは似ても似つかぬキャラクターです。でもこういう作品で相手役探すなら彼かなぁーってなるんですよね。昔なら蓮田兵衛は緒形拳さん、渡瀬恒彦さんと色々出てくるんやけどなぁ。今の名前の知らん若い役者さんなんてみんなかつらが似合わへんもん。大河観てるけど横浜流星くんなんて時代劇のかつらが全然締まらへんもん。時代劇ファンとしては寂しい限りです。

それでも本作はそれはそれでなかなか面白かったですわ。室町時代なんてなかなか覗かれへんもんね。

それにしても飢饉を物価高、円安に置き換えると、疫病に重税とまあ今の時代に生き写し。北村一輝が「民からまた税をとればよい」と宣う姿は宮澤洋一なら足利義政は石破茂か...。おんなじアホでも品がないわな。将軍様はさすがに「迎え舌」はせえへんもんな。こいつらこの映画観るんやろか?おいおい君ら寝てたら枕もとで聞こえへんか?民の一揆の足音が...。目が覚めたら家の周りが松明で一杯なってたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時を遡ること半世紀も前の話です。私、当時13歳。中学1年生の冬休み。お正月前の年末です。当時の親友と二人で西宮の下町から大阪は梅田の大都会へ繰り出しました。目的は当時、世界中を席捲したパニック映画の金字塔を観に行くこと。勿論その作品名は「ジョーズ」。もうその友人と冬休みに入る前から楽しみで、楽しみで、授業も頭に入らず、期末テストも悲惨な結果で。親には「遠出」することを早くから了解を得てました。13歳のガキには梅田へ出るだけでも大冒険です。まあ、次々と映画界の興行記録を塗り替えた作品です。大興奮の2時間でした。で、今回はその話ではなく、思春期の少年二人が興奮したのはサメだけではなく、その約2時間前、その劇場へ入る前...当時、もう一本の話題作がありました。真逆の内容、別の興奮です。その作品こそ「エマニエル夫人」。男性だけでなく女性までもが大挙して映画館へ押し寄せたと言う作品です。フレンチポルノ...その作品が隣の劇場でやってました。両作品が上映していたのは今は無き梅田グランドです。凶暴なサメが映っている看板の横で主演のシルビア・クリステルが裸で足を組んで椅子に座っているあの有名ポーズ。頭の悪そうなガキが二人、それに見とれてデレーッと観てたんでしょうなあ。もぎり(昔はこういう人がおったんですわ)のおばちゃんが「兄ちゃんらは観られへんでぇ!」と一言。我に返ってそそくさとサメの方へ。まあ、懐かしい思い出です。しかし大人になってもこの「エマニエル夫人」はまだフルで観ておりません。ところが50年経ってリメイクが出来ました。題名は「エマニュエル」。まあシルビア・クリステルの「エマニエル夫人」はテレビでもなかなか観れないですよね、と言うより放映出来ないでしょう。ビデオも借りにくいし。だから楽しみ...と言うのはスケベ過ぎるし、まあなんと言うかとにかく鑑賞してみましよう。

エマニュエルはホテルのオーナー企業からの命令で現地調査を行う査察官である。パリから香港へ向かう飛行機の中で見知らぬ男を洗面室へ誘うような奔放さも持つが、部屋から出てきたとき一人のアジア人と視線が合うが何事もなかったように席に戻った。香港の高級ホテルの支配人マーゴ・パーソンの出迎えを受け、豪勢な部屋に滞在する。ホテルの施設やスタッフの対応など、どれをとっても及第点だったがオーナー側はホテルランクのトップからランクが下がった責任をマーゴに背負わせ解任しようと「あらを探せ」とエマニュエルに命令する。

エマニュエルは滞在中に近くに住む常連客のゼルダと親しくなるがどうやら彼女はホテル内で売春行為をしているらしい。そしてもう一人、飛行機の中で出会ったアジア人がこのホテルに滞在している。彼はケイ・シノハラと言う常連客で毎回同じ部屋を利用しているが部屋で一夜を明かしたことはないと言う謎の人物だ。エマニュエルは知らず知らずのうちに彼に好奇心を持ち始める...。

 

そうそうエロくは無かったかな?50年前の作品はバンコク滞在中の外交官の妻。そして今回の舞台は香港。役どころは有閑マダムからキャリアウーマンへと変わりました。このあたりは時代の流れですな。しかし欧米人にはアジアの地域はどこも妖しく、ミステリアスに感じるでしょうなぁ。なんかちょっと色眼鏡で見られているような気もするんですが...。監督はオードレイ・デュバンと言う女性監督です。やっぱり女性らしく、思ったほどドギツクはなかったですね。

主演のノエミ・エルランは「燃ゆる女の肖像」や「TAR/ター」と言った話題作に出演したこれからの女優さん。勿論、シルビア・クリステルのインパクトが強いから彼女にとってはちょっときついかなとは思いましたがぜひ息の長い女優さんになってほしいと思います。逆にインパクトが強すぎたシルビアは可哀そう。最後まで「エマニエル夫人」から脱却でけんかったもんね。写真家出身のジュスト・ジャカン監督がほんまに綺麗にエロく撮ってるから目一杯に彼女の魅力を引き出したんだと思います。だから彼女の背中には何をやってもエマニエルが影を落とします。どんな役をやっても同じような役。強いて言えば全部「エマニエル夫人」。唯一らしくない役だったのがアラン・ドロンやジョージ・ケネディらオールスターキャスト共演の「エアポート80」のスチュワーデス役でしたが60歳と言う若さで亡くなりました。もう10年以上も経つんですよね。色々とトラウマを抱えていた方らしく綺麗だったのになんとも気の毒な方です。

まあこの作品がどうのこうのと言うよりなんとも感慨深いですな。思春期の1ページであり、隣でやっていた「ジョーズ」は自分の洋画作品映画館デビューの作品です。それから50年ですかあ。

しかしこの作品以降は「エマニエル」と言うのはエロの代名詞になりました。一時、ヤクルトや近鉄にマニエルと言う外国人選手がいました。この人のこの名前だけで失笑めいたものが聞こえました。それからもう帰っちゃいましたけどアメリカ・バイデン政権下での日本大使はエマニュエル。この男は評判悪かっただけに、この名前でだいぶ揶揄されましたね。

それだけインパクトがあったと言うことです。やはり彼女も映画史に残る女優さんと言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はまず劇場版〇〇〇と言うのは観に行きません。テレビドラマでドラマ化できるのはテレビで充分だからです。それが少々視聴率がいいからと言って映画化する...なんかナンセンスやわあ。特に「踊る〇〇〇」って言うのは何度も映画化され、おまけにスピンオフ作品まで次々に作られています。わざわざなんで映画館に行くの?こんなこと言うと「スーパーマン」も「バットマン」もそれから「アンタッチャブル」かてそうやんかと言う人もいます。これはちゃうんやなぁ、映画界は何せ今、脚本不足、ネタ不足です。マーベルだって昔のテレビシリーズだってネタと脚本の一部をそのまま頂戴しただけで全く違う役者さん、違う監督さんで全く違う作品を作っています。だから特に「踊る○○○」って言うのはテレビドラマもほとんど観たことないし観る気も起らない。これって無能な官僚と現場の有能な所轄刑事の葛藤を風刺してるわけでしょ?ところが結局はあの人とあの人のトレンディドラマなわけでありまして、コメディタッチに笑わせて、最後はお😢頂戴のドラマであるわけです。うわべだけでそこまで突っ込んでないわけです。それはそれで否定はしないけどそれをわざわざ2時間枠で大スクリーンで観る意味あります?日本の映画界の衰退がここにあるわけです。(ファンのみなさんいたらすいませんね)

で、なのに「劇場版 Doctor-X FAINAL」を観に行ったか...ですが、まあ正月映画を観過ぎて観る作品が無くなったからかなと言うのが本音かな。けどこのドラマは前述のドラマと違ってテレビでずっと観てました。結構テレビとしては好きやったから。

「私、失敗しないんで」

このセリフも耳に残るし、自分が大怪我(交通事故で骨折)、大病(膵臓癌)をしたこともあるけど...こんなスーパードクターがいたらなぁと思いましたからね。「こんなんあり得へん」と思いながらも最後はスカっとするこのカタルシス。まあ芸達者な演者たちの存在もいいかな。自分が観始めたのは北大路欣也が出ていた頃からだったからシーズン3からかな。それが面白かったから前作を再放送やビデオで観てはまってしまいましたね。おそらくこれが最後らしいけど米倉涼子のこのキャラクターはテレビ史上には残るキャラクターだと思うんですが...。

天才外科医大門未知子が某国の大統領の命を救い、東帝大学病院に帰ってきた。現在、東帝大学病院は経営難のため混迷に混迷を重ね、若き天才外科医神津比呂人が院長に就任、前医院長の蛭間を始め昔からの医師やスタッフはリストラと超過勤務の嫌がらせを受け退職に追いやられていた。神津には双子の多可人と言う弟がおり、弟は医療機器メーカーのCEOとして若き天才実業家として経営に辣腕をふるっていた。未知子は神津に腕を請われて戻って来たのである。だが、未知子のマネージャー神原を見た時、神津は顔色を変えた。

東帝大学病院のブラック企業化は日を追って酷くなってくる。そんな中、未知子は神津から一人の患者の手術を依頼される。そこには神津と双子の弟の秘密があり、神原と神津との確執があった。不穏な空気が病院内に流れだしたころ神原が突然、心筋梗塞で倒れ心肺停止の状態となる...。

 

観終わった後「テレビの2時間特別版」でええんちゃうのと思ったのは自分だけかな。いいキャラクターなんやけどねー。

だけど主演の米倉涼子、病み上がりだと聞きました。そのせいかもしれないけど彼女の表情、自慢の曲線美にも陰りが見えたかなーと。(ファンの方いたらすいません)

けれど彼女も今年50です。50でこの美貌はさすが(これは城之内博美役の内田有紀も同様)ではありますがやっぱりこの辺が潮時かなーと。役者を変えたってこの役は彼女以外では寅さんの渥美清級に無理でしょう。

やっぱり大門未知子と言うキャラクターはテレビ史上に残るキャラクターの一人です。