ああーっ、検査、検査でややこしいもんが見つかっちゃいました。明日(6/30)から検査入院ですー。ようやく今週から待望の「ゴジラVSキングコング」ハリウッド版も公開されるというのにぃ。週末の土曜には一旦退院でワクチン接種も予約しています。翌週の月曜日からは再度検査入院。日曜、「ゴジキン」観に行けるかなぁと呑気なこと言っている場合ではない。
で、先週観に行ったのが「モータルコンパット」。
またゲームの映画化です。年寄りにはついていけません。なんでもゲームは殺戮シーンがあまりの残虐さで日本では発売禁止になったとか...。ゲームって元来、子供が楽しむむもんでしょ?考えられんのかね?けど、真田広之やら浅野忠信やらとハリウッドで活躍するジャパニーズアクターが出演。百聞は一見に如かず。
1617年。腕にドラゴンの痣を持つ日本最強の忍者、ハサシハンゾウは妻と息子、そして生まれたばかりの赤ん坊と共に人里離れた山奥に隠れ住んでいた。そこへどこからともなく表れた謎の暗殺者たち、護衛のものは殺され、妻と息子も無残に殺された。ハンゾウは暗殺者たちを倒すも、魔界から来た首領ビーハンなるとてつもなく強い暗殺者と激闘の末敗れる。彼らが去った後、妻の機転で床下に隠した赤ん坊をどこからともなく表れた世捨て人のような光る眼の男が連れ去っていく。
時は流れ現代。総合格闘家コールヤングは妻と娘との生活のため格闘技のリングに上るが覚醒しきれないでいた。今日も善戦虚しく敗れ妻子と帰路の途に。だが彼の胸にはドラゴンの痣が...。そこへどこからともなく表れたビーハン、いや今では名をサブゼロと改めた魔界最強の暗殺者が彼らを襲う。寸でのところを助けてくれたのはジャックスと言う特殊部隊上がりの男。だがコール達を助けたジャックスはサブゼロに両腕をもぎ取られ無残な姿に...。コールは妻子を人里離れた民家に隠し、ジャックスの仲間、ソニアブレイドと言う女性兵士の元へ行く。彼女の元にはカノウと言うならず者のような傭兵が縛り上げられていた。コールはソニアから現世の格闘家と魔界の格闘家とが闘う「モータルコンバット」の存在を聞かされる。魔界の皇帝シャンツィンがサブゼロら暗殺者を使いモータルコンパットを制し現世をも乗っ取ろうとするというのだ。にわかには信じることが出来なかった。そこにまたもや魔界からの暗殺モンスターが現れる。カノウの協力を得て撃退したコールはもはや疑う余地はなく、3人で地球の現世の守護者ライデンのもとへ旅立った。光る眼を持つライデンこそハンゾウの子を救った男であった。
ライデンの元にはリュウカン、クンラオと言う二人の弟子がいた、そして両腕に金属アームを取り付けたジャックスも...。コール、ソニア、カノウが加わり魔界の暗殺者たちを倒すため厳しい修業を行うが、そこへ魔界の皇帝シャンツィンが暗殺者たちをひきつれて来る。ライデンは結界を張り魔界の者たちを遠ざけるがカノウが裏切る。果たして結界は破られ魔界の者たちとのバトルが始まる。その時ついにコールが覚醒する。コール達は果たしてサブゼロ達を倒すことが出来るのか...。
いやあ、まあ58歳のオッサンとしては年甲斐もなく楽しませて頂いたんですけどね、けどこういうのって魔界のモンスターやら超人戦士と
かやっぱり子供たちが観て喜ぶもんでしょ?そりゃ、体が真っ二つになったり、頭がプシュッて葡萄みたいに潰されたらそりゃR15指定やわな、このご時世。子供らも楽しめるようにもっと考えれんのかね?
けどね、やっぱり真田広之さんやね。すごいわ、あの殺陣。飛んだり跳ねたり、私より二つも上ですよ。片や精悍な姿でスクリーンを暴れ回る。しかもハリウッドで...。片や検査入院の不健康者。小さい頃からサニー千葉こと千葉真一さんに鍛えられた体と、片やちんたらちんたら野球やってた差ですな。うらやましぃ―。