紛争の地ミャワディでランチ!KYNナンバーが堂々と走る!(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




ヤンゴンからミャワディへは
バスで行くことができません。



外人に至ってはチケットさえ売ってくれない、
と言うより
直通のバスが今はないので
どちらにしてもいけません(笑)




なので
バンコク→メソート、
そしてミャワディって感じで
なんとか
行くことが出来ました(笑)






そのミャワディ、

報道では色々と言われており
やれ
空爆で住民が隣のメソートへ避難して
なんてのがありましたが
この日は
紛争の地Myawaddyでランチ (1)
メインの道路もいたって普通で
紛争のふの字も無い感じ。








まあ
空爆と言っても
一時の事ですし
GUNも入ってこれないので
紛争の地Myawaddyでランチ (3)
ゴクゴク普通のミャワディに戻ってる、

そんな感じかと思います。









そのミャワディで
なんと
ランチ(笑)
紛争の地Myawaddyでランチ (2)
KBZ銀行の隣のお店、
いやあ
ゴクゴク普通のお店に見えちゃいます(笑)









お店は
一般的なミャンマーのランチのお店で
店先に並んだ料理の中から
紛争の地Myawaddyでランチ (4)
紛争の地Myawaddyでランチ (5)
紛争の地Myawaddyでランチ (6)
食べたい料理を選ぶスタイル!










ランチの全貌としては
紛争の地Myawaddyでランチ (7)
こんな風になる訳で(笑)


いやあ
4人で座ると
それなりの料理の数になるので
ちょっと
嬉しいです(笑)









自分の皿は
紛争の地Myawaddyでランチ (8)
ブタさんとモヤシ(笑)



でもって
この店、
非常に美味い!!




ミャンマー料理は一般的に
煮過ぎ、焼き過ぎ、揚げ過ぎが多いのですが
ここのブタさんはしっかり脂が残って
美味!笑)




ミャンマー料理にあっては
非常に珍しく美味しいお店!!




マジで
美味いお店でした(笑)









そのミャワディ、
KNU(カレン民族同盟)のおひざ元で
ある意味
ミャンマーの中でも自治領の意味合いもあり
それを象徴するある現象が。










日本から入ってきた車があるのですが
基本的に
ライセンス(ナンバープレート)を取ることは
出来ません。









出来ないけど
KNU発行の
紛争の地Myawaddyでランチ (9)
このKYNの独自ナンバーを付けると
この地で走れます!(笑)



通常ミャワディの正規のライセンスはMYD,
でも
このKYNナンバーを付けると
ケイン(カレン)州だけは走れます。





この現象を見ても
ミャンマーの民族問題と言うか
自治領同然の行政の複雑さってのが
わかるかと。










道行く車がKYNばかりで
少々驚きもありましたが
紛争の地Myawaddyでランチ (10)
この自治領と言うか民族問題、








日本からだけ見てたら

なかなかわかんないかと。







この肌感覚のようなモノって






なかなか説明しずらい(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ