負け続きのGUN そして気温は40度越え!暑い・・・ | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




ミャンマーの東部、
タイとの国境地帯のケイン(カレン)州で
GUNが劣勢で撤退したようです。




ケイン(カレン)州はKNU(カレン民族同盟)があり
このKNUはミャンマー最大の民族武装集団で
かなりの勢力を誇ってます。






2021年にAHOがいて
GUN政府に逆らったのはいいとして
KNUの本部があるミャワディのレイケイコウに逃げ込んで
じっとおとなしくしてればいいモノを
レイケイコウでSNSに画像をアップして
それをGUN側にみつけられ
それまで
不文律として政府側が絶対に入らないレイケイコウに
確保という口実を付けられ
レイケイコウにGUN側が侵攻して
戦闘が始まったものでした。





あれから3年、
国境地帯に空爆やら
様々な戦闘がありましたが
今回
どうやらGUN側の劣勢で
投降したGUN側人員が600名(家族含む)オーバーで
さらに
敗走のGUNの持ち逃げを危険視して
銀行の金をよそへ移すということもあったようです。








昨年10月27からの北部での負け戦に続いて
東部のケイン(カレン)州でも負けたようで
いよいよ


ケツに火が点いたか???


GUN政府かと。








これで
おとなしく和平の道を探るのか
それとも
抗って
さらに泥沼化していくのか
GUNのTOPの判断、

いや

判断なんかじゃないっすね。




あがき

かと。







まだまだ予断は許せませんが
国民大多数から嫌われてるGUNに勝てる見込みはなく
どうなるのか??





今後半年ほどが山場のような気もします。









そんなことがあったここ数日、
実に
暑い!!(笑)
気温40度のヤンゴン (1)気温40度のヤンゴン (2)
GUNトップのAHOが
あんな事してなけりゃ
こんなひどい停電もなかったろうに、


まさに

何してくれてんだよ!!!

って
思うミャンマーPeoplesは多いと思います。








日中最高気温が
気温40度のヤンゴン (1)
40度にもなっており
非常に暑い!!







体感温度なんて
気温40度のヤンゴン (2)
47度ですもん!

熱めの風呂の温度だって
こんなに熱くはしないだろ???

って
温度です(笑)








もうね
あのAHOのおかげで
暑ささえ
そいつらのせいにしたいぐらいで(笑)








薄曇りの天候の保温効果みたいなもんで
気温40度のヤンゴン (3)
じっとしてるだけで
汗が吹き出しちゃいます!(笑)








おうちに戻っても停電中で
夜9時に電気が戻ってきたのはいいとして
それからエアコン全開にしても
なかなか部屋が冷えてきません!!






夜8時の段階で
気温40度のヤンゴン (4)
36度もありゃ
なかなか冷えませんって(笑)







暑い最中ですが
GUNの劣勢を聞くと








少しだけ







スカッとします(笑)









ええ






気分的なもんです(笑)










↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ