シュエダゴンパゴダにて | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





ヤンゴンの一番の観光スポットのシュエダゴンパゴダ!
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (1)
何度目の訪問か忘れちゃいましたが
お客さんが来た時、
もしくは
リクエストがあった時だけ参拝するという
非常に愚かな愚民です、わたし(笑)








しかし
まあ
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (2)
とんでもないもんを作ったなあ・・・
ビルマ民族!

って
感じです(笑)







黄金のお寺、
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (3)
荘厳なたたずまいで
シュエダゴンパゴダが悪いわけじゃないです。


でもねえ

大人になったM国人が
なんていうか
このお寺を参拝して
善人になった気になったとしても
なんていうか
それは本人が思ってるだけで
内実は変わってないじゃん!








ってことを思ったりします(笑)
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (4)
信仰心は確かにあるんでしょうが
かと言って
お参りすりゃ
善人になれるなんて

そんな虫のいい話は無いぞ!

ってのが
自分の感想です。


ええ
あくまで
個人の感想です(笑)







パゴダにはいるのに
駐車場ではだしになって
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (5)
それから歩いてはいるのですが
修行か?

って言いたくなるような足裏の痛さ(笑)







おまけに
パゴダの中の黒いラインは
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (6)
暑くなってて
とてもじゃないけど
歩くのもつらい(笑)




信仰心の無さが随所に現れてる
自分の行い。




ひどいですねえ・・・(笑)







お客さんはと言うと
シュエダゴンパゴダ at 4月5日 (7)
初めての訪問で
それはそれは感動されてました!








それだけで







いいのかも(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ