5人予定が7人採用!よかったね(笑) | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。






九州の介護施設さんの特定技能の面接がありました。




採用予定は
男 1名
女 4名
の枠でした。







先週
同じく介護施設さんの面接があったのですが
その時は
事前練習したにも関わらず
なんていうか
ミャンマーにはびこってる
独特の言い回しの自己紹介で

こりゃ
絶対に
日本人が作ったフォーマットじゃねえな・・・
ってのが
根深く残ってて
実に不快な思いをしてました(笑)






事前に
ミャンマー独特の言い回しを止めさせたにも関わらず
出てくるわ
出てくるわ

めまいさえ覚えたもんでした(笑)






なので
今回は11:30から面接の前の2時間を使って
ミャンマー独特の不快な言い回しを全てチェック!



と言っても
こういいなさい
とか
ああいいなさい
ってのは無しです。







あくまで彼ら彼女らが言うことの

で を に は

チェックや
ミャンマー人特有のややこしい言い方、
どこに意味があるかわかんない
ただ長いだけの言い回しを
すっきりした日本語に直すぐらいのもんです(笑)








でもって
臨んだ面接!

マイクの調子がおかしいのか
最初の一文字が微妙に聞こえにくく
ただでさえ
聴解の弱い彼ら彼女には少々厳しいかな・・・

っと。



なので
SNSを使って受け入れ団体さんに
その旨連絡して
調整してもらいます。







今回総勢24名の応募者。




約1時間半の面接が終わって

さあ





どうなるか???????






やきもきしてる時に



男 1名→2名
女 4名→5名

各1名ずつ増員で内定との連絡が・・・。



内定??

内定???



うん????


って
思って

減員もありですか??

って
問い合わせすると


全員採用です!!

との返事です(笑)






だったら

内定使うな!!

って
思ったのですが
それは言わずに(笑)









返したのは

ありがとうございます!

早速本人に合格発表します。
そして
例のあれも訓話します!!



返事です。








採用された本人達、

ホントに嬉しそうで・・・・







ここから釘刺し!(笑)






いつもの
自由に行くことの出来ないミャンマーパスポートで
日本へいけるのは今日の施設さんのおかげ。
そして
日本で各種手続きをやってくれる受入団体さん、
さらには
ミャンマーで手続きをするここがあるから。

それを忘れるな。




そのありがとう、感謝の気持ちをもって
日本へいってもガンバレ!
絶対に逃げるな!

ってのと

さらなる日本語の勉強の話しをして
6月のNAT-TESTと
7月のJLPTの両方の受験を言い渡します。






ひとつだけだと
集中心も薄れると思ったので
より緊張感を持続させるためにも
連続での試験を言い渡しちゃいました(笑)






さらに
今回は

CDMの参加は無いよな?!?!?!?

ってのを言うのと同時に
出国まで
いらぬ動きはするな!
目をつけられて出国できなくなると
将来が大きく変わる。

言いたいこと
抗議したい事はあったとしても
今は
じっと我慢しろ!

ってのを言い渡して。








本人達は

しません!

っていうけど
若気の至りは痛いほどわかるので







信じません(笑)








でも
5名採用のところを7名も採用して頂いて
誠に感謝です!!






前日出国時にとっつかまったのがいて
心が折れかけてましたが
これで
首の皮一枚つながったような
そんな気持ちです(笑)






なにはともあれ

彼ら彼女らの活躍と
それに伴っての家族の生活向上、





これに繋がってくれれば・・・







そう思った日でした(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ