CDMで出国拒否!騙されちゃったね・・・ | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。





今週の出国ラッシュの最終組の二人が
出国できればいいね (2)
空港へ向かいました!


この時点で懸念が一つ。

この内の一人が実はCDMの件で
ブラックリストに載ってました。


ただ
そのCDMですが
自分から進んで市民不服従運動に参加したわけでなく
いわば
入れられてしまった・・・
ってのがあるわけで。





彼女は元々国立病院で働くナースでした。
それが
民間の病院に移りたいと言って
退職を願い出たのですが
それを認められず
やむなく
実力突破したら
それでCDMに入れられてしまった・・・
と言うことで。。






昨年
面接があって
受かった後
調べていくうちにCDMと言うことで
ブラックリストに入っていることがわかりました。



って言うか
普通
ブラックリストなんてわかんないから。


よくわかったもんだ・・・

当時は思ったものでした。










その後
日本側にも話をして
変更も考えていたのですが
なんとかクリアして日本へ送り出すという方向で
進んだ次第です。








結局
イミグレーションで捕まる。



最悪な結果になっちゃいました。






ブローカーに騙されたってのが
オチです。






ただ
本人に任せっぱなしの側面もある訳で
ここはやっぱり反省しなくちゃいけない点だと思います。









リスクヘッジを第一に考えるTOPがいて
本人目の前にして
出したくない、
でも
あなたがそこまで自分でなんとかするというなら
認める、
みたいな

おまえは
アホか!!

的な事を言ってたのがこの時点で発覚。






もうね
人任せにするのもいい加減にしろ!!

って
感じです。







本人任せにするのはいいのですが
あんた
看板しょって
日本から来られた施設さんの前で

自分も空港や入管の人を知ってます。
彼女が出ていけるように
色々と動きます!

って
言っちゃってるじゃねえかよ!








こっちでイイこと言って
そっちで人任せにするって






そりゃ

ねえだろう・・・・・・・・・・・。






まあ
普段いいこと言ってても
こんな問題が起こった時に
いち早く逃げる、

そんな感じなんだろうな。








出国できればいいね (2)
可哀そうに・・・。





なりたくてなったCDMじゃないのに。


この時点での彼女の本当に嬉しそうな笑顔、





つらいです。










AHOがトップにいると

会社であれ
組織であれ
国であれ







下々のモノが不幸です。







改めてそう思った日です。










↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ