連日の日本行きと日本からのHELP!!そりゃちょっと対処できない・・・ | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。




前日に引き続き
日本行きの子達がいます!
3月27日出国 at Yangon (1)
九州の某都市へ向けての出発ですが
実際
採用が決まったのが昨年の10月だか
そんな時期でした。


それから約半年って
長くないか???

って
思っちゃいます。







技能実習や特定技能で
日本では色々と言われてますが
チャンと真面目に働いて
金稼いで親兄弟に金を送って
親兄弟の生活を良くしたい!
って
本当に思ってる子達もいるのも事実。








この日も出国前に
最後の訓示というか
SENNOUに近い形で
ミャンマーのパスポートでは自由に日本に行くことは出来ない。
行けるのは
呼んでくれた企業さん、
日本でCOEの手続きをしてくれた受入団体さん、
そして
ミャンマーで手続きをしてくれるスタッフがいる、
だから
日本へ行くことができる。


自分達だけじゃ
絶対にいけないから。

特に
企業さん、
企業さんが呼んでくれるからいける。

これを絶対に忘れないで!

そのありがとうの気持ち、
感謝の気持ちをもって
真面目に頑張って働いて!

頑張って働いて
次に続くミャンマーの子達が呼んでもらえるように。

あなた達が行けるのも
先輩がその企業さんで良い評価をもらったから
行けるんだから!


日本へ行って
美味しい話し、
上手い話しがあっても
そんなのウソだから
真面目に真面目に
頑張って働いて
家族を豊かにして下さい!

ってのを
最後の言葉にして送り出します!
3月27日出国 at Yangon (2)
どこまで通じてるかわかんないけど
言わないと
1ミリも変わらないので
無駄かも知れないけど
くどいけど
言っちゃいます(笑)



見送りはミャンマーでは当たり前の
フェリーで出発です(笑)








その後
空港から
3月27日出国 at Yangon (1)
お約束の画像が送られてきて・・・。



ちょっと緊張気味(笑)







この画像を日本へ送って

無事出国です。
明日のお迎え、
宜しくお願いします!

ってのを伝えて
一仕事終わった感があります(笑)






でもって
前日に出国した子達からは
AirAsia 機内食 (2)AirAsia 機内食 (1)
機内食の画像を送られてきて

美味しかったです!
ありがとうございます!!

って連絡がありました(笑)





初めての機内食、
AirAsiaですから
それほどの期待も無いのですが
彼女達にしてみれば
初めての機内食なので
きっと
何食べても美味かったんだろうなあ・・・


思ったりして(笑)








無事日本に到着して
出迎えの人と合流して
最初の夜を迎えたであろう
そんな時間に

いいですか???

って
メッセージが来ちゃいました(笑)






何事か?
って
思って返すと

ガスがつきません、
どうしたらいいですか???





ガス、
ガスなんて簡単だろう??
って
思って
元栓の事を伝えますが





わからん(笑)






このやりとりをやりましたが
埒があかないので動画に変えて
ガスコンロ周りを写させますが
元栓が見つかりません(笑)






う~~~~~~~~~~~ん

日本に長くいない間に
元栓ってのが無くなったのか??(笑)




壁から出てるであろう
元栓らしきものが見つからず

う~~~~~~~~~~ん
困った・・・





こうなると

他の住人に聞いてみてください!

としか
言えません(笑)






わかりました。

って
返事がありましたが

やはり
初めての日本で
他の人と接触を持たせるのもどうかと思い
受入団体さんに連絡を入れますが
いかんせん

通じません・・・






どうしたものかと思ってるその最中、

つきました!!

って
連絡があった次第です!






ウムッ?!?!?!


どうやった??

って
聞くと


スイッチを入れたら点きました!




スイッチ??

なんだスイッチって??(笑)






日本に長くいない間に
ガスコンロの元栓の仕様が変わったのか??(笑)










まあ
無事についたようで
それはそれで
良し!!

って事で(笑)










出て行った者

出て行く者、










それぞれ物語があるようです(笑)









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ