地震に事故!年明け早々連日の災害が・・・心配しちゃいます ニッポン! | アジアの片隅で at Myanmar

アジアの片隅で at Myanmar

日本を出てから随分経っちゃいました!
自分が見たミャンマーやタイや中国の今を日記形式で。



年明け早々の1日の夕方に
能登半島沖で地震があって・・・。




 日本は地震が多い国ですが
それでも
元旦に来ることはないだろう・・・




思ってるうちに
その被災地へ支援物資を運ぶ予定だった
自衛隊機がJAL機と衝突って

何の因果か??

って
思っちゃいます。






能登半島は天災で
羽田は人災かと思うのですが
それにしても
これだけ安全について
積み上げてきたものもあるだろうし
それなりのシュミレーションで
安全確保に向けてやってきた中での事故。






能登にしても
羽田にしても
痛ましいとしか言えなくて・・・。






遠く離れたヤンゴンにいても
そういった事は
結構リアルタイムで伝わってくるので
ただただ
祖国日本が・・・

って
気になっちゃいます。







ミャンマー人の某方とこれらの話をしてる時に

KISHIDAさんが・・・


もちろん冗談の域ですが
そんなことを言うので

う~~~~~~~~~む

そういうのを持ってるのかも知れないな・・・


思ったりして。






年明け早々
暗い悲惨な事が連日起こってるわけで
何か
不吉さを感じてしまいます。







まあ
ミャンマーだって
2021年のクーデター以降
国境地帯で未だに内戦状態なわけで
平和ってのがある訳ではないですが
それにしても
ウクライナ
イスラエル

大紛争が起こってて
それとは
同列ではないのですが

不幸

ってのを考えると
似たような事案なのかな・・・

って
思ったりして。







正月三日目ですが


今日は







何もないことを祈りたいです。






PS
ミャンマーの新年休みは1日だけなので
2日は平常通りの仕事始めです。






ええ

普段と同じ生活が始まってます!









↓押して頂くとモチベーションが上がります!


↓随分と下位です・・・
なので押して頂くとバカのように喜びます!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ