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35平米、共働き夫婦の仕事と暮らしの整理術

【プロフィール】

・インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー資格保有の30歳会社員です。

・私は大手インフラ企業の総合職(新規事業開発担当)、夫はITエンジニア(AI開発)の共働き夫婦。

・二人とも転職経験が有り、売上高3兆超の大企業、大企業の子会社、ベンチャー、それぞれの業務経験有。

発注管理、精算業務から始まり、店舗運営、海外業務、新規事業創出、EC運営など、プロジェクトマネージャーとしても幅広い業務経験有

・都内35平米のコンパクトな賃貸マンションで二人暮らしをしています。(もうすぐ家族が増えます)

 

➡︎このブログではそんな共働き夫婦の妻である私の「仕事と暮らしの整理術」を提案しています。

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我が家にも家族がもう一人増える予定なので、育児インテリア、育児スケジュールを準備しています。

※育児インテリア計画の記事はこちら。

【35平米共働き夫婦】育児が始まる前に!育児のための整理収納&インテリア準備

 

これから未経験の育児の世界に入っていきますが、我が家ではなるべく「事前に状況を予想して話し合い、準備しておく」ことを大切にしており、育児でも活かせればと思っています。

 

ということで今日は我が家の育児スケジュールをお伝えできればと思います。

 

 

■育児テーマの洗い出し

まずは、「どんな育児をしたいのか」というテーマを洗い出します。

 

【我が家のテーマ】

①お互いノンストレスでのびのびと育ててあげたい

②子供の睡眠トラブルを最小限にしたい

③夫婦で協力して育児をしたい

④夫婦お互いの自分時間を少しでもとれるようにしたい

 

ここで大切なのは、「潜在的な目的を見失わないこと」だと思っています。

 

例えば我が家の場合、③の「夫婦で協力して育児をしたい」というテーマはあるものの、

「夫の仕事のパフォーマンスは維持してほしい」という「潜在的な目的」も潜んでいます。

 

事前に落ち着いて考えることで、このような「潜在的な目的」に気づくことができ、次に出てくるスケジュールに落とし込みやすくなります。

 

 

■1週間のスケジュールに落とし込む

先ほどあげた「テーマ」と「潜在的な目的」をもとに1週間のスケジュールに落とし込みます。

平日と休日でパターンを分けて組むと組みやすいです。

また、育児以外の毎日の家事もここに落とし込みます。

 

我が家ではこんな感じで作ってみました。

 

【平日】夫の仕事に支障が出ないようにしながら、一緒に子育て

→夫の仕事の効率を下げたいわけではないので、夫を睡眠不足にはさせないように配慮しました。平日は育休をとっている妻が負担増にします。

 

【休日】妻は充電、赤ちゃんとパパ2人訓練

→平日に妻の負担が大きかった分、自ずと「夫は休日に頑張ってもらう」ことになります。

また、今後のことも考えて、赤ちゃんとパパ、2人でも大丈夫な訓練もここでできればと思っています。

 

 

■できたら、パートナーと確認しよう

ざっくりとしたスケジュールができたら、パートナーと一緒に再度確認します。

事前に互いに合意をしておくと、後々不満がでにくいですし、いずれ計画に欠陥が見つかったとしても一緒に改善していこうという気持ちになれるものです。

 

 

■気を付けたいこと

気をつけたいのが「短期的な感情に任せて、本来の目的を見失わないようにすること。」だと思っています。

これは通常の家庭生活でもよくあること。。。

 

おそらく育児の渦中にいると余裕がなくなり、無駄な夫婦喧嘩をしてしまうと思います。

それはお互いにとって何のメリットもありません。

そのため、余裕のある今のうちに冷静に考えておき、本来の目的を2人で相互確認しておくことが重要だと思います。

 

もちろん「子供のその時の状況次第」が大前提ですよね!

実際育児という世界に入ったら毎日が試行錯誤になるかと思いますが、この基本スケジュール方針を念頭においておくだけで、少し迷いはなくなるのかな、と思っています。

 

皆さんにもアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

 

■参考オススメ書籍

今回のスケジュールをたてるにあたり、以下の書籍を参考にしました。

 

①ママと赤ちゃんのぐっすり本

→子どもの睡眠コンサルタントの方が書いた睡眠トラブルの解決ガイド。科学的根拠があるので納得しながら読むことができました!

 

 

②0歳と1歳のモンテッソーリ子育て

→お部屋作りや赤ちゃんへの対応の仕方が勉強になる本。読みやすくてオススメです!

 

 

 

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年も明け、心を新たに仕事始めしたものの、なんだか5月病のようにどんよりしてしまったりしていませんか?

この時期は体のメカニズム的にもそういう方が少なからずいるそうです。

 

そこで今日は、「気分がどんよりしているときの心の整理術」をお伝えできればと思います。

 

 

■悩み癖がある人は自律神経の乱れを整えよう!

まず、そもそも悩み癖がある人については以下がオススメです。(私も悩み癖があります。。)

 

①8時間以上眠る

②食生活を整える

③体を動かす

 

「こんなことだけで改善する?」と思う方もいるかもしれませんが、自分自身振り返ってみると案外できていなかったりします。。

上記のような生活習慣を見直すだけで、自律神経の乱れが改善し、前向きになることができます。

 

 

■やる気になる環境に身を置く

自分の機嫌は自分が一番わかっていたりするもの。

そこで「自分がその気になれる」環境づくりを意識的にしてみましょう!

 

例えば家から離れてカフェに行ったり、図書館に行くでもいいですし、「自分がやる気になる、元気になる環境」であればなんでもいいと思います!

 

ぜひ環境を用意して自分自身をコントロールしてみましょう。

 

 

■どんよりしている原因を取り除く

こちらは根本解決方法です。

もし原因ががわかっている場合は、後回しにせずすぐに取り除くのがベターです。

 

例えば、「あれもしなきゃいけない、これもしなきゃいけない。。。」というのが私のどんより原因だったりしますが、そんなときは集中してタスクを一気にこなしてしまいます。

 

そうすると、終わった後の爽快感、達成感でどんよりから解放されることがよくあります!

行動派の方にはオススメです。

 

 

■今日は好きなことをしよう

それでも、なかなか重い腰が上がらない方もいるかと思います。

私もそんなとき、あります。

 

そんなときは自分を思いっきり甘やかしてあげましょう。

心の底から好きと思えることだけして、ゆっくり過ごす。

 

例えば私は無類の甘いもの好きなので、カフェで読書をしながらパンケーキを食べる。

極論これだけで幸せです。

「好きなことだけしてのんびりする」という時間を過ごすからこそ、また明日から頑張れたりするものです。

 

先日食べたビルズのパンケーキ、載せておきます!美味しかった。。

 

 

心の不調が起きやすいこの時期、ぜひこんな方法で乗り切っていただけたらと思います。

 

 

 

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仕事と家事の両立をしていると、毎日のご飯づくりはなるべく効率よく済ませたいもの。

 

例えば毎日使う野菜などは、なるべく鮮度を保ちながら、かつ栄養素も損なわず長く保存したいですよね。

実は冷凍した方が栄養素が損なわれない野菜が多くあるそうです。

しかしそれも冷凍方法次第。

そこで今日は「野菜を上手に冷凍保存する方法」をお伝えできればと思います。

 

 

■冷凍保存のコツ4つ!

正しい冷凍方法は意外とできていないもの。以下のポイント4つを守って冷凍することがオススメです。

 

①野菜についた水分はキッチンペーパーなどでしっかり拭き取る

②冷却効果を最大にするため平たくして冷凍庫に保存

③必ず粗熱をとった上で冷凍をする

④冷蔵庫に「急速冷凍モード」がある場合には、必ず活用する(一番風味や栄養素を損なわないため。)

 

※ご自宅の冷蔵庫に④の急速冷凍モードがなくても、①〜③のポイントをしっかり守れば風味や栄養素の減少は最小限に抑えられます。

 

 

■水分の多い野菜は冷凍には適さない

レタス、トマト、人参、大根、じゃがいもなどの、水分の多い野菜は水っぽくなりがちのため

あまり冷凍には適さないです。

ただ冷凍してはダメというわけではないので、最後の方に野菜別の冷凍方法を記しています。読んでみてくださいね。

 

 

■冷凍に適した野菜

ずばり、葉物野菜です。ほうれん草、小松菜、青梗菜、ブロッコリーなど、

買ってきたら即冷凍保存をするのがオススメです。

 

 

■冷凍前に必ず下茹でを!酵素の働きがとまり変色を防ぐ

買ってきた野菜は生のまま冷凍しても問題はないですが、下茹でをすることで、野菜の中の酵素の働きがとまり酸化(変色)を防ぐため、軽く下茹でをするのがオススメです。茹でた後は必ず水分を拭き取って粗熱をとって冷凍してくださいね。

 

 

■正しい解凍方法

凍らせた野菜の解凍方法としては、そのままフライパンに投入し調理してもOKです。

また、電子レンジで解凍したり、袋の上から流水解凍してもいいかと思います。

ブロッコリーなどはそのままお弁当にいれて自然解凍してもいいです。

 

 

■1〜2週間を目安に使い切ろう

冷凍した野菜でも鮮度は大事。なるべく1〜2週間以内に使い切りましょう。

 

 

■野菜別、オススメ冷凍方法

野菜別の冷凍方法をお伝えします!

必ず①〜④のポイントは守った上で参考になさってください!

 

・【小松菜、ほうれん草、青梗菜】→生のままカットして冷凍。(栄養素がそのまま保たれる)

・【ブロッコリー】→30秒塩茹でして冷凍。

・【椎茸】→スライスして冷凍。解凍後はそのまま鍋へ入れると手早く調理が可能。

・【長ネギ】→刻んで冷凍。

・【アスパラ】→使いやすい大きさにカットし下茹でして冷凍。

・【かぼちゃ】→スライスして、レンジで加熱後冷凍。もしくは潰して冷凍。

・【絹さや】→下茹でして冷凍。

・【きのこ】→水気を嫌うので洗わずにカットして冷凍。

・【キャベツ】→下茹でしてカットして冷凍。もしくは軽く炒めてから冷凍。

・【ゴーヤー】→スライスしてそのまま冷凍。20秒程下茹でしてからだと、苦味を抑えられる。

・【サツマイモ】→茹でるかレンジで加熱して皮を剥いたあと、すりつぶして冷凍。(離乳食にも使える。牛乳に溶かしてポタージュなどに活用できる)

・【大根】→新鮮なうちにすりおろして冷凍。(ある程度水分を絞る)

・【玉ねぎ】→みじん切り、スライス、にカットして冷凍。もしくは飴色にしてから冷凍。

・【トマト】→解凍後、加熱前提であればそのまま冷凍してOK。水につけると皮がつるんとむける。

・【ナス】→カットして炒めたり素揚げしてから冷凍。

・【人参】→カットしてから冷凍。もしくはサッと下茹でしてから冷凍。

・【白菜】→炒めてから冷凍。

・【パプリカ】→炒めてから冷凍。

・【ピーマン】→炒めたり茹でてから冷凍。

・【山芋】→すりおろして冷凍。自然解凍してお蕎麦にのせたり。

・【蓮根】→スライスして、酢水に5分以上浸し変色予防をした上で熱湯にサッと潜らせて冷凍。

 

 

以上、「野菜を上手に冷凍保存する方法」でした。

皆さんの毎日の家事に少しでも役立てば幸いです。

 

 

 

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お正月で残った食材、どう消費しようか迷いますよね…

今日のお昼ご飯は、お正月で余った里芋を使って鶏肉とバターの照り煮にしました。

ずっと和風だったのでバターを入れるだけで少し洋風になり飽きないのでオススメです!



 

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お正月休みも最終日となり、いよいよ仕事始めがやってきますね。

 

「仕事始めはスッキリ仕事に取り組みたい!」と誰しもが思うはず。

ということで今日は「PCのフォルダ整理術」をお伝えできればと思います。

 

 

■資料データを探す時間=無駄時間!

仕事をしていると、「資料データを探す」タイミングが意外と多いかと思います。

 

この「資料データを探す時間」長ければ長いだけ無駄ですよね。。。

例えば1日に5分データを探していたとしたら、1週間で25分、年間で22時間弱をデータを探す時間に割いていることに。。。

考えるだけで恐ろしいですよね。。。

その分、他の仕事に時間を充てられますし、早く帰って好きなことをする時間にすることもできます。

 

この時間を極限まで減らすために、早速、資料を探す時間を圧倒的に短くするフォルダ構成のコツをお伝えできればと思います。

 

 

■自分達が「資料をどう探すか」を考えよう

仕事の分野によって資料の探し方ひとつとってもそれぞれだと思います。

正解は1パターンではなく、自部署の資料データの探し方に合わせた格納方法にすべきです。

 

まずは「資料データを普段どう探しているか」を振り返ります。

①プロジェクト別

②会社別

③日付別

④発注フェーズ別

 

それによって、次の格納方法も変わってきますので、ここでどれだけ振り返れるかがポイントです。

 

 

■探し方に合ったフォルダ構成をしよう

次に、探し方に合致したフォルダの構成をしていきます。

例えば、①のプロジェクト別で打ち合わせ資料を日付別に探すのであれば、以下のようにフォルダを作成します。

 

 

 

■フォルダ名をつける際には、頭に「日付」or「番号_」をつける

フォルダ名をつける際のポイントとしては、「一目で分かりやすいフォルダにする」ことです。

人の目は漢字の羅列だけじゃ頭に入ってこないため、以下のようにフォルダ名の先頭に「日付」か「番号_」をつけた方が分かりやすくなります。

 

(例)

①日付 20200105_打ち合わせ資料・・・

②番号 01_プロジェクトa、02_プロジェクトb・・・

            01_見積書、02_発注書・・・

 

日付を頭につけておけばフォルダが時系列に並びますし、日付をつける部類のものでない場合は「01_」や「02_」といった番号を先頭につけておくと番号順に並びます。

 

 

■空のフォルダをつかってみんなを動かす

ここまででフォルダを作ることはできますが、問題は「部署の皆がルール通りに保存してくれるか」です。

部署内での共有フォルダの場合、整理に無頓着な人がいるとすぐにルールが崩れてしまうもの。

それではせっかく作った構成が台無しです。

 

そこで「空のフォルダ」を駆使するのがオススメです。

 

例えば、過去はoldフォルダで最新のものをoldの外に置いておきたい場合。

oldフォルダとは別に空フォルダを作って「↓過去のものはこちらに移動」などのフォルダ名を

つけておきます。

 

 

そうすることで、整理に無頓着な同僚が保存をしようとした場合も、迷わずoldに入れてくれます。

これはちょっとした裏技ではありますが、ぜひ試してみてください!

 

 

 

以上、オススメのPCフォルダの整理術をご紹介しました。

 

皆さんの年始の仕事が少しでもスッキリしたものになれば幸いです。

 

 

 

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