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35平米、共働き夫婦の仕事と暮らしの整理術

【プロフィール】

・インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー資格保有の30歳会社員です。

・私は大手インフラ企業の総合職(新規事業開発担当)、夫はITエンジニア(AI開発)の共働き夫婦。

・二人とも転職経験ありで、売上高3兆超の大企業、大企業の子会社、ベンチャー、それぞれの業務経験有。

発注管理、精算業務から始まり、店舗運営、海外業務、新規事業創出、EC運営など、プロジェクトマネージャーとしても幅広い業務経験有

・都内35平米のコンパクトな賃貸マンションで二人暮らしをしています。(もうすぐ家族が増えます)

 

➡︎このブログではそんな共働き夫婦の妻である私の「仕事と暮らしの整理術」を提案しています。

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今日は友人2人とランチ。

1人は旦那さんの転勤で青森に住んでいるため、久々に集まることができました。

 

2人とも一児の母のため、出産のことや育児のことで色々と教えてもらいました。

こういう相談ができる友人がいるのは本当にありがたい!

 

色々と聞いた結果、心配事はたくさんあれど、とにかく「楽観的」でいようと心に誓いました。。。

 

そんな2人から、出産頑張ってということで花束と千羽鶴をいただきました!

 

我が家の花瓶にはおさまりきらず、点々と分けて飾ってみました。

 

 

出産まであと少し、体も心もお家も、準備を整えていきたいと思います!

 

 

 

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年も明け、我が家にもそろそろ新しい家族が増えようとしています。

そのため最近は育児のための整理収納&インテリアの準備をせっせとしている日々です。。。

 

ブログ名にもあります通り35平米というコンパクトな家での育児。

どうにかして家族皆が過ごしやすい、ノンストレスな空間づくりをしたいと思っています。

 

そこで今日は我が家の育児収納&インテリア準備をご紹介できればと思います!

 

■ゾーニング

まず大事にしたいのはゾーニングです。

小さい空間でもとにかくゾーンを分けるようにしたいと思います。

 

主に赤ちゃん視点でのゾーニングは以下の4つ。

①睡眠ゾーン

②活動ゾーン

③おむつ替え、着替えゾーン

④授乳ゾーン

 

ひとつひとつの空間面積は小さくても、場所に意味を持たせることが大事。

赤ちゃんにも「これから寝るんだ」や「これからお着替えだ」と認識をもってもらいやすくなるようです。

 

我が家でも以下のようにゾーニングを設定。

睡眠ゾーンにはベビーベッドを置き、着替えゾーンにはおむつマット、活動ゾーンにはモビールを吊るす準備をしました。

 

 

■活動ゾーンの床保護はタイルカーペットで

赤ちゃんの活動ゾーンはジョイントマットだといかにも「赤ちゃんがいます!」となってしまい、インテリアが崩れる原因になってしまいます。

 

そこで我が家はニトリのタイルカーペットを採用してみました。

 

断熱もできて簡単にカットができ手洗いも可能。

 

価格はホームセンター等で買うと40×40センチで400円台/枚するところ、ニトリでは50×50センチで200円台/枚とまさにお値段以上です!

 

早速敷いてみましたが断熱性も感じられて快適です。

 

 

■生活シーンで使うものをグルーピング

これは些細な工夫ですが、例えば、お風呂グッズ(ベビーソープ、バスタオル、沐浴布、綿棒など)は脱衣所の収納にひとまとめにして収納しておけばお風呂に入る時にすぐ用意ができます。

それぞれの生活シーンの動線を想像しながら、収納場所を決めていきます。

 

 

■光の調整ができるように

赤ちゃんは光に敏感。

そして寝入った時と目覚めた時に周囲の環境に変化があると不安になるそうです。

 

しかし、生活リズムは赤ちゃんに100%合わせられないもの。。。

そして我が家は全てが一続きの間取り。

 

これでは赤ちゃんの光の調整が思うようにできません。。。

 

そこで我が家では以下の工夫をしようと思っています。(まだ計画中ですが。。)

①リビングの照明は光の向きを変えられるものに。

②遮光のベビーベットカバーをDIYでつくる。

 

これで赤ちゃんの睡眠環境が整えばいいな、と思っています。

こちらはまた準備ができたらアップしたいと思います。

 

 

以上、育児のためのインテリア準備でした。

実際に産まれたら、有効だったかどうかのご紹介もできればと思います!

 

 

 

 

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クリスマスが終わり、すぐにお正月の準備。

 

ささやかではありますが、我が家もお正月の器の準備をはじめました。

 

紅白の小皿、和菓子用の小皿、徳利、お猪口、栗の木のお皿。

 

お気に入りの器を並べると、料理をのせるのが楽しみになります。

 

クリスマス用に飾ったお花は、お正月にも合う色合いでなんだか得した気分。

 

皆さんもお正月の準備、楽しんでくださいね。

 

 

 

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もう今年も仕事納めの時期となり、いよいよ多忙な年度末に差し掛かっていく時期かと思います。

 

毎日仕事に追われていると、私自身「仕事が忙しくて家事が満足にできない!」となることがしばしばあります。

 

そんな時は即行動。

私はすぐにあれこれ考えまくって、両立のための行動を起こします。

 

・まず仕事と暮らしの比率を数値化してみる。

私の場合、まず現状の仕事と暮らしの比率を「仕事●%、暮らし●%」と数値化してみます。

そしてそれぞれの理想の比率は●%なのかを考えてみます。

 

その差を埋めればこのモヤッとは解消されるはず。数値化すると感覚的にわかりやすいのです。

 

・今は仕事を頑張りたい!はいいこと。

理想はあれど「今は仕事を頑張りたい!」と思うのであればそれはそれでいいこと。

その場合は夫に「今月いっぱいはプロジェクトが佳境を迎えていてしんどい」と素直に相談。

すると「じゃあ飲み会増やそうかな〜」とか「俺がつくるよ〜」とか、意外とあっさり対応してくれるものです。

 

・家事をシンプル化して、暮らしの時間を捻出する。

そして、多くの人が「仕事も頑張りたいけどもっと暮らしに比重をおきたい」と思っていると思います。

 

その場合、「家事をシンプル化して、暮らしの時間を捻出する。」ことをオススメします。

 

 

・家事のシンプル化=「見えない家事」を減らすこと。

自分が現状行っている家事を「見える家事」と「見えない家事」で分類し、「見えない家事」を減らすのが家事のシンプル化です。

一見「暮らしに比重をおきたいのに家事を減らしていいの?」と思われるかもしれませんが、「見えない家事」を減らしても暮らしに影響はほぼ与えないため、忙しい時は思い切って「見えない家事」を減らしてみます。

 

<料理>

・すぐできるものを作る。

・料理は一度に多めに作っておき、次の日のストックに。

・下処理なしの食材を買う。(無洗米、アク抜き不要こんにゃくなど)

→何をつくったより、つくることがお互いにとって大事だったりします。

時間のかかる煮物は作らず、下処理も「見えない家事」のため極力端折ります。

 

<洗濯>

・洗濯物を畳むのをやめる。

・バスタオル→小さめタオルにする。

→洗濯物を畳むことは「見えない家事」のため、忙しい時はハンガーのままかけておけば時短になります。

またタオルを小さくして布の量を減らして洗濯の回数を減らすこともできます。

 

<掃除>

・朝2分掃除機のみ。

・風呂掃除は擦らない放置するだけのやつを買う。

→埃は毎日溜まるので「見える家事」です。そのため、なるべく掃除機はかけます。

その分、風呂掃除などの余分な手間を削減しプラマイゼロとします。

 

 

※番外編で家事以外も書きます。

<仕事>

・大事な仕事以外は人に頼ること。

→忙しい時、実はなんでもかんでも自分でやってしまっていて自分の首を絞めていることも。

一旦自分のタスクを洗い出して、誰かに頼めるものは頼むことでやりたい仕事に思う存分注力できます。

 

<その他>

・生活の中の迷いをなくす。

→生活は毎日行うもの。その中に「迷い」や「選択」が余分にあると自然と疲れてしまいます。

例えば洋服を選ぶのも、「選択」であるため、毎日の着る服を予め決めておくことで、日々のちょっとした「迷い」から解放されたりするかもしれません。(洋服を選ぶのが楽しいときは思う存分楽しんでくださいね!)

 

・夫と会う時間をつくるために時間をコントロール(朝早く会社に行くなど。)

→夫とすれ違い生活をしているとどうしても「ズレ」が出てきてしまいます。

特段話すことがなくても、一緒にいる時間をつくること自体が大切だと思います。

 

 

以上、仕事と暮らしを両立するために「家事をシンプル化」することを紹介しました。

 

仕事を頑張りすぎている皆さんのお役に少しでも立てれば幸いです。

 

 

 

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私ごとですが、2月の出産に向けて産休をいただいており、社会人になって以来の「本物のフリーな時間」を満喫しております。

 

しかし、だからといってただゆっくり時間が過ぎ去るのは嫌。

 

「常に時間を有効活用したい。目標に向かって動き続けたい。」

 

ということで、産休中もゆっくりするつもりはなく、こちらの通り予定をびっしり埋めています。

 

 

 

私がカレンダーとタスクリストとして利用しているのが「googleカレンダー」と 「googleTODOリスト」。

こちら、とても便利でオススメです。

 

 

【オススメな理由3つ】

①カレンダーとTODOリストを同時に見ることができる

 →google同士で連携をしているため、同じカレンダー内で同時にTODOリストと予定を可視化することが可能です。

 

 

②スマホとPC両方で連動管理が可能

 →スマホ版アプリがあるため、インストールをしてgoogleアカウントでログインをすればスマホからもPCからも連動管理ができます。

 

③TODOリストを非表示にして予定だけ見ることも可能

 →TODOリストのチェックボックスを外せば非表示にできるため、タスクが多い場合や、逆にタスクのみをチェックしたい場合に見やすいです。

 

<TODOリストのチェックを外す>

  ⬇︎

<予定のみが表示される>

 

④リマインダーとして指定時間に通知がくる

 →指定した時間に通知がくるように設定することが可能なため、タスクの漏れ防止にも役立ちます。

 

 

【追加で欲しい機能2つ】

①ある日を基準として予定をプロットできるようにしてほしい

②スマホアプリでも、カレンダーとTODOリストを同時に見れるようにしてほしい

 

上記が改良されたら言うこと無しのツールです。

 

私は、TODOリストに、日課にしたいこと、自己研鑽のためにやりたいこと、事務的なこと、すべてを登録することで、「やりたいことの見える化」をして日々迷いなくスッキリ過ごせています。

 

 

「やりたいことはたくさんあるけれど、頭の中や予定の整理ができない」

 

そんな方はぜひ時間の整理に上記ツールを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

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