インテリごっこ | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

アジュール舞子BE KOBE

 

雨も上がって青空の神戸でしたが、なんか昨晩は冷えた感じで夏用の布団では寒いくらいでしたね。

朝も風に当たると肌寒いくらいでしたニコ

まあこの時期で夜中も暑かったら夏場が心配なのでちょうどいいのかな?

 

最近、街を歩いていて思うのは塾が増えた事。

子供が少なくて学校のクラスも少ないのに昔の何倍も塾が通りに並んでいるのはなんでなんやろ?

コーヒー豆屋のある通り界隈も店舗の跡地とか塾だらけになってる。

 

まあ勉強は出来たほうが良いとは思うけど、習い事のスケジュールで時間がない子とかもいるそうですね。

カフェで以前聞いたのですが、折り紙会とかをやってて参加したいけどスケジュールの空きがなくて参加できないという子が居たそうでびっくり

 

そもそも小学生でスケジュールが埋まってて時間ないってどんなんよ?

昔に似たようなのがあったけど、、

本人は行きたい学校があるけど学力は足りない、習い事は色々とやらしてるそうで。

ピアノだ水泳だの他にも習わしたいとかどうとか滝汗

その習い事を本人が望んでるとか実績をあげてるなら役に立つとは思うけどね。

そうでは無いようだったし、それなら辞めて目指す学校に行けるように勉強するほうが挑戦出来るかもしれんと僕は思ったんやけどね。

 

まあ人様の事情やから口出しは出来んけど、だいたいこういうのって親の自己満足でしょ?

うちはこういう習い事させてるとかママ友に言いたいとか自分は子供に色々とさせてあげたと思いたいだけで。

 

こういう親って自称インテリやったりするみたいやけど、ただのインテリごっこでしょ?

ほんまに子供の為になってるのか疑問やけどなぁ。

スポーツとかなんか話題になったら習わそうと応募殺到したりとか滝汗

続くのはごく僅かで大抵すぐ終わる。

 

子供の夢じゃなくて親の夢ってか?

 

なんか医大行かすのに何年も子供に干渉して親コ○サれる事件あったよな。

 

なんかねぇ、、、いかがなものかと思うんやけどね。

時代か分からんけど、本人の身の丈にあったようにせんとロクなことにならんと思うぜグラサン