朝から蛇口修理 | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

 

前からやらないとと思っていた蛇口の修理をようやく実施出来ました。

少し前からパッキンがダメになって水漏れが少し出てたのですが、まとまった時間がとれてなかったので先延ばしにしてました滝汗

 

台所の温水用と風呂場の2箇所ですが、台所はこまだけ交換。

ゴムパッキンの交換でもいいのですが、腐食しているので新品にするほうが後々トラブルも起きないでしょう。

水道メーターの所の元栓が固くなってて最初は難儀しましたが、一度動くと問題なくて一安心。

無理に動かして折れたりしたら修理代高いからなオエー

水道メーターの配管は現在の標準の20mmの記載が。昔は13mmが多かったそうです。

コマのサイズは15mmで表記は13という。この辺の規格の事はよう分からん。

 

風呂場は痛みが激しいのでスピンドルごと交換してその他のボルトとかも新品に交換。

エコこま使用で節水効果約30%らしいニコ

 

作業後に元栓開いてチェックしたら水漏れもなくOK。

 

最近は水漏れ修理のぼったくり案件とか近所の業者でもやってるそうで、ご近所さんが勝手に頼んでもない蛇口とか変えられて結構な額払わされたらしいし信用出来んからな。

こんな数百円の部品交換で何万も払うのはアホらしいぞ。

 

とりあえず修理完了でストレスもなくなったぜグラサン