MINOLTA AF 70-210 F4レンズのメンテ | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

MINOLTA AF 70-210 F4

 

土曜日のいつもの買い物で入手してきたMINOLTA AF 70-210 F4レンズ。

後玉にゴミがあるので掃除します。

 

 

後ろから一枚外したら取れました。

なんかのカスみたいな感じ。

 

MINOLTA AF 70-210 F4

 

中玉の最周辺部にはバルサム切れがあるけど使用しない部分なので問題なし。

 

あとカラカラと音がするからマウントも外して振るとネジが出てきたガーン

 

 

なんのネジか分からんけど動作は問題ないのでネジは保管して分解は終了。

あまり深追いするのはNG。

無理しないのが鉄則やからね。

 

 

ピント精度も問題無かった。

コントラストとか誇張されたりしないので調整はやりやすいかな。

少しアンダーに撮ってみたけど古いCCD機でも十分調整出来て問題なし。

あるがままをあるがままにが懐かしのミノルタのレンズやね。

 

1985年のα創成期に発売されたF4通しズームレンズ。

ジャンクなレンズが蘇ったぜニコ