入らぬまま閉店した小豆庵 新多聞センター街 | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

先日、子供の頃から入ってみたいと思っていた喫茶店がある商店街に行ってきました。

住宅街に有る小さな商店街で新多聞センター街という名前が付いています。

 

新多聞センター街

 

いつのまにかアーケードも綺麗になっていました。

 

 

新多聞センター街とは?どんな商店街?

神戸市垂水区の本多聞にある小さな商店街。

周りは新多聞団地と呼ばれていて団地内の店舗スペースという感じ。

一般的な商店街とは成り立ちは違うそうです(店舗は団地の棟番号のようになっている)。

 

住宅街が開発オープンされた1974年頃に店舗スペースもオープン。

当時は団地が多く建てられた時代で同じような店舗のスペースもあったそう。

子供の頃は大型店舗やロード店やスーパーと化したドラッグストアも無いので賑やかで色々なお店が有りました。

フーズガーデンたもんという市場の集まりも賑やかでした。

駄菓子屋兼おもちゃ屋が有り入り浸っていたのを思い出します。

同級生の実家がやっていたDPEショップでCDなども扱っていて、基本的な買い物はここに来れば済みました。

 

2000年代になり大型スーパーなどが増えてからは衰退していき、現在はシャッター通りになってしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

行きたい喫茶店の前に来ると定休日ではないはずなのにシャッターが閉まり、案内看板からも名前が消えていました。

 

小豆庵 新多聞 本多聞

 

最近、閉店してしまったようですショボーン

入りたいと思いつつも来る事が無く30年近く経ってしまいました。

もう少し早く来ればよかったですね。

 

当時から営業しているお店は数店舗になり、市場は無くなった後にスーパーになりましたが、それも閉店してドラッグストアになりました。

本屋も無くなり100均で買えるから文房具屋も有りません。

寂しい限りです。

 

 

近くの別の喫茶店を思い出して向かいましたが、そこも閉まっていました・・

 

coffee フライト

 

中を覗いてみると食器など普通に置いてあったので、定休日だったのかもしれませんね。

ここも昔は良く自転車で通りました。

 

現在は違うところに住んでいるので、たまに来る程度でしたが行きたいお店はあるうちに行かないといけませんね。