その①より続く

中津江村は2002年のFIFAワールドカップでカメルーン代表のキャンプ地になったことでも有名になりました。現在でも交流が続いていとのことですがこの施設の中に当時を振り返ることができる記念館がありました。

もう20年も経つのかと感慨にふけってしまいます。

村民がカメルーンの試合の応援に大勢かけつけましたね。

黄金シューズがすごいです。

カメルーンの民芸品も展示されています。

食堂には金粉入りの黄金うどんのメニューがありました。さすがの黄金郷ですね。

道の駅鯛生金山ではここでしか買えない金箔のお土産や農産物を買うことができます。

またこの施設では砂金すくいの体験ができるのが名物ですね。面白そうなのですが今回は時間が無いのでパスしました。

なかなか来れない中津江村は地図で見ると一目瞭然、地図の左下にある現在地の表示、大分県の本当に左端に位置しています。自然豊かでまた遊びに来たいですね。

日田に戻る途中でサッポロビール日田工場に寄ることにします。

日田の街からも見えるサッポロの看板です。サッポロビールが九州にあるのも変な気がしますが日田は水郷と呼ばれる良水の里なんでビールや美味しいお酒の産地でもあるんです。

広い敷地でまず向かったのはビール園のレストラン、森のビール園です。

ビール園と言えばジンギスカンですが今回は車の運転もあるのでビール共々我慢します。

団体でも入れる広いビール園ですね。北海道のメニューも食べれますので私は札幌ラーメンを食べました。

申込すればビール工場の見学も可能です。

工場見学もしたいなと思って伺うと本日は工場は休みで稼働していないとのことでがっかり。でも内部の見学は可能ということでしっかり見学させていただきました。撮影は不可でした。

約20分ほどの工場見学を終えてビールやグッズをお土産に買うことができました。運が良ければ限定のビールも買えるそうです。

またビール工場構内に最近人気の進撃の巨人ミュージアムも併設されています。

入ってみたかったですが今回は時間も無いのでまたの機会にします。

多くの進撃ファンが日田を訪れるということでたいへん盛り上がった観光スポットになっています。

例年であれば雪が降って寒い日田地方ですが今年は暖かく中津江村にも行くことができラッキーな旅でした。

その①へ